はじめまして&自己紹介


はじめまして。イオと申します。(HN検討中)
多趣味なのですが、こちらでは主にカードゲームについて書きます。

練習中のため、まずは文章メインになります。

カードゲームに関しては、遊戯王、ガンダムウォーをガチでやってまして、ガンダムウォーは関東のCSとかにも出てました。

子供が生まれてから、子供と遊戯王、バトルスピリッツなんかをちょこっとやってました。

好きなジャンルはガンダムと野球でこの2つに関するものは大抵手を出してます。

コロナでの在宅をきっかけに息子のやってたデュエルマスターズ(デュエマ)の相手をしてから、どっぷりはまってしまい、息子と一緒に近場のカードショップの大会に毎週にように参加しています。

野球の話に戻りますと、学生時代と社会人になってからも多少(かなり昔ですが)実際にプレイしてました、昔から(ここ大事)ヤクルトフアンでここ数年は神宮球場に年10回くらいは観戦してます。
(ちなみに7月は5回観戦します)

なので、野球ゲームは好きでファミスタ、野球道シリーズを好んでます。
カードゲームですと、それこそボードゲーム(サイコロ振る)から、アーケードゲームではBBH(BASEBALL HEROS)や、オーナーズリーグにはまってました。(BASEBALL COLLECTIONは1回きりだったな)

というわけで、本題の「野球カードゲーム ドリームオーダー(以下ドリオ)」についてですが、発売前からもちろん知ってまして、興味はあったのですが、息子2人がデュエマとポケカをやっており、妻から「これ以上カードを増やすな!」ときつく言われていたのですが、6月くらいに息子(デュエマ派)から、「友達が広島のデッキ買ったからやろう!」と誘われから買ってくれと頼まれて、ネットでスタートデッキを2個購入(家での対戦用)したことが始まりです。

購入するのはもちろんヤクルトと、日本シリーズで対戦したオリックスにしました。(ここのネットショップでは6月時点で6球団くらいしか残ってませんでした。)

で、商品到着後、妻にばれないようにこっそり息子と何回か対戦したのですが・・・
細かいルールがわからないね、という話になり、近くのカードショップ(幸いにも徒歩圏内に数件あるので)の大会に一人でスタートデッキで参加するという暴挙に。

初めて参加した大会には、後で知りましたが界隈では有名な方たちも参加してました。
基本ドリオの大会は(自分が良くいくショップでは)平日の夜に開催していることが多く、基本的に常識のある大人がほとんどで、めちゃくちゃ丁寧にルール教えてもらい、ヤクルトの勝負師もらえたり、参加してよかったです。(もちろん全負で1点も取れませんでしたが・・・)」

休日に大会を行っている店舗さんだと学生さんも多いのかもしれませんね。

で、家に帰り、息子と「あのルールこうだったよー」等と会話し、対戦したのですが、やはり「デッキが弱すぎる・・・」という結論になり、大会に参加したときに、ドリオのシングルを扱っているお店を教えてもらったので、そこに息子と行きました。(デュエマやポケカでもお世話になったことのあるお店)

で、当然ヤクルトを強化したいので、ヤクルトの1弾のR以下が4枚づつ入っているセットを購入。(基本、強カードは4枚いることも教わった)

そして2弾が発売されたので、Rを中心に使えそうなCもシングル買い(2、3枚)

7月になり、再度ショップ大会に参加します。

と、長くなりましたので今日はここまでとします。

読んでいただき、誠にありがとうございました。

#カードゲーム #ドリームオーダー #ドリオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?