見出し画像

これからの居心地の良さについて 川端真奈さん編/「Terra Australis Incognitaが消えるまで」

イントロ


全員に訪れる未来そのものを、必ず向かう場所として捉えてみる。そこがもし島や大陸ならば、周りに流れている海には何が流れているだろうか。未来そのものは、漂流先/旅行先のどちらだろう。

およそ一年をかけ、さまざまな場所で公演を行う演劇作品『Terra Australis Incognita』の宣伝文はそのように書いています。

ウイルス禍において、公園がひとつの息抜きスポットになり、リモートの会議などが増えることで、おうち時間を豊かに・快適にするためのグッズが売り上げを伸ばしたりしました。

そこから広がり「これからの居心地の良さ」について考えてみます。一口に「これからの居心地の良さ」と言っても、場所やコミュニティによって変化し、多方にも跨るこのテーマを元に、さまざまな方とお話をさせていただいた模様を、記事として更新していきます。
また今後、土曜日限定で更新をしていた「Terra Australis Incognitaが消えるまで」は、土曜日だけでなく、週2〜3回の更新をしていきます。

それでは、本編をご覧ください。

本編

三橋 こんにちは~。
全員 こんにちは~。
三橋 それでは今回も15分間の短い時間ですが、『これからの居心地の良さについて』話していこうと思います。本日のゲストは、川端真奈さんです。おねがいします。
川端 お願いします。
全員 お願いします。
三橋 じゃあ早速15分、タイマーをスタートしていきましょうか。
川端 緊張する。

タイマースタート

全員 おねがいしまーす。
三橋 これからの居心地のよさについて話していくんですけども、前回の中山さんの時もなんですけど、この話を、議題というかテーマを聞いて最初に思い付いたこととかって、ふんわりでもあったりしますか。
川端 居心地の良いとこについて考えたときに、私が一番最初に思ったのは、居心地が悪いところから消去法的に「良い」を考えるなと思って、そう考えると、居心地の良いところってめちゃくちゃ少なかったんですね。
小見、宮ヶ原 へー、
三橋 どんどん消去されてくんだ、
宮ヶ原 詳しく聞いてもいいですか、
川端 私、結構、めちゃくちゃ気にしいなんですけど、だから人がいると基本的に、悪いってほどじゃないけど、良かないかなみたいな。
三橋、小見 うんうん、
川端 逆にいるのが嫌ではないけど、本当の意味で、あー居心地いいなーって感じることって、人がいたら無いんじゃないかと。
小見、宮ヶ原 あー、
宮ヶ原 本当に心許してる人とかでも?
川端 心を許してても、本当に疲れて誰とも一言もしゃべりたくないみたいなときあるじゃないですか、
宮ヶ原 あるね。
川端 そういうときはなんか、やば、黙っちゃった、怒ってるって思われてるかなとか、そういうの思ったり、
小見 あー、期待に応えられないのが嫌だみたいな、
川端 そうそうそう、
宮ヶ原 本当に一人の時が良い感じな場所なのかな、
川端 本当に一人か、本当に空気みたいな人なら。
全員 (笑)
川端 そんな感じの人がいるくらいのところかな、
小見 家族とかでも?
川端 家族とかでも結構やですね。
宮ヶ原 わかるわかる、私もそう。
川端 リビングっていうか、自分の部屋が無いから尚更なんですけど、リビングとかでお父さんがテレビつけてるのとかですら、「ちょっとやだうるさい!」ってなっちゃう。
小見 えー、
宮ヶ原 すごいわかる。
全員 (笑)
川端 めっちゃわかってくれる(笑)
宮ヶ原 私は、20歳になって初めて自分の部屋ができたんですよ。
川端 えーいいな。
宮ヶ原 でもそこにすごいお母さんが入ってくるのね。
川端 うわー、
宮ヶ原 なんなら寝てたりとかするの。すでに私が入った時に、
全員 (笑)
宮ヶ原 だから無理矢理追い出したりしないと、一人の時間はできないって感じ。
川端 へー。
小見 安全地帯がないんだね、どこにもね、
宮ヶ原 うん。
川端 あ、確かに。

小見 それで、さっきの消去して行った結果に見つかった、居心地の良いととこって、
川端 布団とか?
全員 (笑)
小見 結局だよね、
川端 布団の中でTikTokとか見てる。
三橋 あの時間無敵だよね、
川端 無敵。
三橋 強いんだよねぇ、
小見 脳使わない感じっていうかね、
宮ヶ原 そうだねわかる。
川端 後、何か妄想してる時とか居心地いいです。一人で。
宮ヶ原 それはここにいる人、一緒だね多分。
小見 すごい一緒。寝るときは妄想するもんね。
三橋 それで眠くなるもんね。
小見 それで寝るね。
宮ヶ原 一緒じゃんか。
全員 (笑)

三橋 布団が最強だとすると、それ以外は全部2位以下になるのかな。
宮ヶ原 おんなじ感じで、湯船も最高だね、
三橋 あ〜、
川端 あー最高。
宮ヶ原 同率ぐらい最高。
三橋 長居しちゃうねお風呂。
宮ヶ原 もう最近は1時間は入っちゃうんだけど、湯船でYouTube見てる時がもうほんとに最高。
川端 最高。
小見 昔は湯船で寝るのがめちゃくちゃ最高だったんだよ。
宮ヶ原 危ない(笑)
小見 でも、それがテレビとかで気絶してるらしいっていう話があって、
川端 あー、言いますね。
三橋 ふっ、てブラックアウトするんだよね。
小見 これは良くないことなんだって思ってから、寝なくなったからちょっと警戒心が上がっちゃったんだよねお風呂に対して。リラックスはしてるんだけど。
宮ヶ原 ちっちゃい時はすっごい風呂で寝ちゃってたけど無くなったよね、気づいたら。
三橋 無くなったね。
小見 あ、そういうあれなのか、年齢的な。
宮ヶ原 年齢的なやつだと思うね、
三橋 風呂をメインで入ってるか、隙間時間的に入ってるかによって変わってくるかもね。
宮ヶ原 あーそうだね、
三橋 癒しとして入ってるんだったら、癒しの時間を起きてたくさん体験したいね。
宮ヶ原 うん。

三橋 逆に、居心地が悪いで消していったものとかって何があったの。
川端 え、人の家
全員 (笑)
川端 そりゃそうなんですけど(笑)
小見 わかるわかる。
川端 ほんとに多分ね誰の家でも無理なんだなって思って、仲のいい友達でも、極論恋人とかだったとしても「あ、ここ触っちゃいけないのかな」ってめっちゃ思っちゃうんですよね。布団とか絶対あがっちゃダメだし、みたいな。自分の荷物とかめっちゃ隅の方に置いたりとか。
宮ヶ原 あー、わかるわかる。
小見 人によってこだわり色々あるよね。
川端 そう。
宮ヶ原 この人平気だって思った人は全然感じないんだけどね。
小見 こないだ友達に聞いたのは、「枕触られるのは絶対に嫌だ」って、そういうの考えたことなかったんだけど。寝られるのは自分もちょっと嫌なんだけど、触られるのすら嫌なこともあるんだって。
宮ヶ原 難しいよね。
小見 うん。
宮ヶ原 あれだね。多分さ、自分の考えと人の考えが食い違う時点で、ストレスを感じるっていうか、居心地が悪くなっちゃうんじゃない?
川端 あ、確かにそうかも。もうなんか全部壁とかに書いて貼っといて欲しい。
全員 (笑)
三橋 NGとかルールとかね。
川端 「お皿溜めるのNG」とか、「洗い方はこうでお願いします」みたいなのやってくれると手伝えるんだけど。
三橋 怒られたくないのもあるよね。
川端 あ、めっちゃあると思います私。いや怒られないことって世の中無理じゃないですか。あれなんか闇深いみたいになっちゃった(笑)
小見 なんか達観してるようにも聞こえるね。

宮ヶ原 前回に出た話なんだけどさ、関係ない人と一緒にいる状態が良いなって感じるみたいなのはどう思う。
川端 でも気にしちゃいますよね。
宮ヶ原 そうね。向こうが気にしなくても気になるよね、
川端 気にしてないんだろうなとは思うんですけど、もし、気にしてた場合よ〜って、思う。
全員 (笑)
川端 なんかファミレスとかも、なんか長居できない、
小見 あ、わかる。
川端 1人でファミレスとか使ったときに、あ、こんな広い席を1人で使ってるのに、あっちで四人組がキュってなってる、あーーみたいに。
宮ヶ原 気にしいだね。
小見 なんか店員さんがさ、陰で悪口絶対言ってるんだろうなとかさ。
川端 そう、わかるわかるわかる。
宮ヶ原 それはすごい思う。
川端 まだいるのかよとか絶対思ってる。
小見 あいつコーヒー1杯で何時間いるんだろうみたいな。
宮ヶ原 頭の中で言い訳をいっぱい考える、自分の中で、
川端 なんか怖くてちょっと高い飲み物とか頼んじゃう。
小見 そうそう。
川端 これ頼むからもうちょっと居させてみたいな、
三橋 親が言ってたのは、寿司屋とかレストラン行った時に、皿とか飲み物とか片付けられてさ、綺麗になったりするとさ、早く帰れって意味なのかなって絶対言ってる。
川端 あー、
小見 あー。
川端 ちょっとわかる。
小見 コンビニでトイレ借りる時絶対なんか買うでしょ。
川端 でも、コンビニでトイレを借りること自体いやかも
小見 確かに。ちょっとね、
三橋 店員さん側からすると、いちいち買ってくんじゃねーよって感じらしいよ。
小見 あ、そうなんだ
三橋 手間増えるらしい。店員さんはできるだけピッてやりたくないみたい。
小見 あー、まあそうかできるだけね。
三橋 そうそうそう。
宮ヶ原 本当にトイレはやばい時しか使わないね。

三橋 枕の話に戻るんだけどさ、例えばみんなで泊まりに行った時の二日目には、自分の枕とか布団が一応できるわけじゃない。
宮ヶ原 あー、
三橋 それをさ二日目とかに触られたり、移動させられたり、「移動しといたよー」って言われたり、
宮ヶ原 全然大丈夫。
川端 移動しといたよーって言われるのは大丈夫だけど、自分で移動はできない、人のやつを。
全員 へー、
川端 もしかしたら、嫌だって思われてるのかもしれない、って。
宮ヶ原 あぁー。でも最近は、触っちゃいけないだろうなっていうのがすごい増えたかも。
小見 確かに。自分はトイレットペーパー折られてるのが、すごいやなの。
川端 やだやだやだ。
宮ヶ原 なんでなんで。
三橋 なんで。
小見 あれさ、折られてなかったら、触ってるのが視覚化できてないんだけど、誰かが触ったのが完全にもう視覚化できてるじゃん、この三角って。
宮ヶ原 触ってほしくないの、
小見 触ってほしくないんだよね。だから、一枚目を切って、便座ふいて、流してって。その人の好意はわかるんだけど、それ以上に自分のルールから外れたものが許せない時があって。
宮ヶ原 完全に好意でやってた、
三橋 あれ、でも、清掃の人がやったっていう印でしょ。
宮ヶ原 そうそうそう。
三橋 一般の人がやったら、めちゃめちゃ触った人だね。

タイマーが鳴る。

三橋 あ。というわけでね、タイマーが鳴ったっていうことで今回はね、終わりにしたいと思います。意外とあっという間だったんじゃないかな。
宮ヶ原 あっという間だった。
川端 あっという間でしたね、
宮ヶ原 共感とかが多かったから。
三橋 というわけで、本日はありがとうございました。ゲストは川端真奈さんでした。ありがとうございました。
全員 ありがとうございました。

お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、次回もご覧ください。


譜面絵画 1st(戯)曲アルバム『Terra Australis Incognita』
▼ご購入はこちらから▼
https://fumenkaiga.wixsite.com/fumenkaiga/album

収録(戯)曲
1. 初鳴日
2. FOLKLORE
3. 新世界よりも
4. ビオトープ
5. Log
6. 銀貨(裏)
7. ツーリズムガイド
8. 緑と青の全貌


譜面絵画 vol.11『Terra Australis Incognita』
② 祖師ヶ谷大蔵 ver. 「映像公演」
▼チケットはこちらから▼
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01499511fjx2k.html

【出演】 
小見朋生(譜面絵画)
宮ヶ原萌(譜面絵画)

【スタッフ】
脚本・演出・編集・宣伝美術 三橋亮太(譜面絵画/⻘年団演出部)
照明 黒岩玲音
制作 大川あやの(譜面絵画) 河﨑正太郎(譜面絵画)
制作補佐 落合比奈


譜面絵画 vol.11『Terra Australis Incognita』③ 吉祥寺 ver.
▼チケットはこちらから▼
発売をお待ちください

【会場​】
吉祥寺シアター

【日時】 
2021年3月14日(日)

【出演】
小見朋生(譜面絵画)

宮ヶ原萌(譜面絵画)
川端真奈
新藤みなみ(中野成樹+フランケンズ)
高橋星音(無名塾)
中村康太郎(人生旅行)
中山正太郎(無名塾)
松﨑義邦(東京デスロック)
三河美優
村山和弥(三輪舎)



【映像出演】

南風盛もえ(⻘年団)

黒澤多生(⻘年団)

【スタッフ】

脚本・演出・宣伝美術 三橋亮太(譜面絵画/⻘年団演出部)

舞台監督 篠崎うらら

照明 黒岩玲音
制作 大川あやの(譜面絵画) 河﨑正太郎(譜面絵画)
制作助手 落合比奈
美術アドバイザー 白金里菜

協力:三輪舎/人生旅行/青年団/東京デスロック/中野成樹+フランケンズ/無名塾
助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京


●ドネーション
ご覧いただいた作品・本企画を気に入っていただけましたら、「DONERU」よりドネーション(寄付)いただけますと幸いです。
今後の活動資金に活用させていただきますので、よろしければご支援お願いいたします。
譜面絵画の「DONERU」
https://doneru.jp/fumenkaiga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?