雑記「2020→2021」

2020年が終わろうとしている中、私は病院のベッドからAmazonプライムで「魔女の旅々」を見ながらこの記事を書いています。

今年はサイトもブログもあまり力を入れられなかったので最近思っていることをアウトプットしようと思います。


自分史上最悪の年

間違いなく今年は自分史上最悪の年でした。

コロナ、病気になり2度の手術、仕事し過ぎで死にそうになる、めっちゃ頑張って結果も出したのに昇給せず。

現在、2度目の手術を受け入院中です。

色々ありました。

コロナによって売上は減り、仕事は減ってないのにいろいろな業務を任されるようになり、その結果色々な負担によっておかしくなりそうになります。

夏頃には残業時間で3ヶ月連続全社No.1を達成。上司がやばい状況だと把握して、仕事量を減らしてくれたことには感謝。

その代わりに他の人が大量の業務をすることになり、近いうちにパンクするのが見えているのでどうにかしたいけど、他部署が絡むので全社的にどうにかして欲しいと思うこの頃。


Microsoftスゲー

私が勤めている会社ではMicrosoft365を導入しています。
Microsoft DynamicsやPower Appsといった色々なサービスが利用できます。

数年前から導入しているはずが、こうした便利なサービスを全くといっていいほど使えていないのが弊社です。

最初にそれに気がついたときには「は?まじで?アホなの?」と素で声が出てしまうほど驚きました。

Power AppsやPower BI、Power Automateなど、色々使えば社内の多くの業務が半自動化、自動レポート作成、効率良く進められます。
特に弊社はデータの収集と活用がとことん下手。分析レポートなんてものは存在しないし、色々なデータが各部署単位で個別に作成されていたりします。

Search ConsoleやAnalyticsを見るのが日常な私にとっては、ありえない世界でした。

9月頃から時間に大きな余裕ができ、今はメイン業務をしながら、社内業務効率化やデータ分析を模索しています。幸い、直属の上司の一つ上の上司の目に私の活動が目に止まりスムーズに色々なことができるようになりました。

1月からは全社を巻き込んで動けそうなので、色々と勉強をしていきます。


病気

病気は3月頃から予兆が見え、9月に手術、12月末に再手術を受けました。これが最後で治るといいんですが、最後じゃないとほんとに嫌になりそう、、、。

病気もですが、点滴で具合悪くなるし、麻酔も具合悪くなるしで、散々でした。 


転職しようかな

弊社の業績は悪くないけど、スピード感が皆無なこと、自分の成長が見込めないので、転職しようかと思っています。

コロナが収束するまで働かせてもらって、コロナ収束後に転職でもしようか考えようと思います。


ブログ・サイト運営

仕事でやりたいことが多くなってきて、そっちへ時間が取られてきています。ブログにもう少し時間を取りたいけど、仕事は失敗したときのリスクが高すぎるのでどうしても仕事の優先順位が上がってしまう、、、。

来年あたりに昇給しなかったら、本気で転職しようかと考えているこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?