はてなブログ運営に求める4つのこと

先日からWordPressを使い始めている私ですが、「はてなブログにこれがあったらいいよな〜」ていうことをまとめてみました。


HTTPS化

2017年9月末にアナウンスがあった、はてなブログの全ブログのHTTPS化。

詳細はこちら↓

はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいこと


昨年にアナウンスがあったのに、まだHTTPS化が完了していません。GoogleもHTTPSのサイトを優遇するなんて言う話も聞きますし、できることなら早めにしてほしいです。


カテゴリページの見たまま編集機能

はてなブログのカテゴリページにはHTMLで記述することができますが、HTMLだとちょっとめんどくさいんですよね。


通常の記事編集のように見たまま記法、HTML編集ができるようにしてほしいです。



親カテゴリ、小カテゴリ機能

なぜはてなブログにないのか不思議ですが、これもはてなブログではできません。

例えば私のブログ、

ガジェットという大カテゴリの中に、AppleやAndroid、レビューといったカテゴリを入れたいんですよね。


雑記ブログなので、親カテゴリがないとカテゴリの整理に苦労しています、、、




AMPの完全版のリリース

現在のはてなブログのAMPは”β(ベータ)版”で完全版ではありません。AdSenseの広告も”なんとなくは変換されている”ようですが、Googleが推奨する形式にはなっていないようですし、現在はちょっと使いづらい状況です。


今年の夏には「読み込み速度が速い速度をGoogleが優遇する」ということなので、夏前には解決してほしいところです、、


まとめ

はてなブログは使いやすくて凄くいいのですが、HTTPS化の遅れでちょっとこの先が不安、、、

WordPressに移行しようか迷っていますが、記事数が500ぐらいあるので移行が大変そうで迷ってます。


はてな運営さん!見てたらよろしくね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?