Daily Log Thu 17 Nov 2023


S&P500(SPY)は昨日に続いてGap up Openし引けにかけて高値圏を維持し$4502.88でclose、前日比の出来高は減少した。53%の株式が上昇、U/D Ratio 1.6。Blockchain, Genomics, Bankingが上昇を主導し、Oilers, Casinos, Softwareが下落を主導した。VIXは低下し、長期債は下落し長期金利は反発した。オイルは引き続き資金流出、ダウ構成銘柄への資金流入が生じた。

Russel2000を除いて主要指数は今日も高値圏を維持し抵抗ラインにへばりついて65分足レベルでVCPを形成しcloseした。Russel2000は50dmaのサポートと200dmaのレジスタンスの間で推移した。前日比の出来高はTotal Volumeとダウを除く全取引所で減少した。 Nasdaq(QQQ) +0.09%、S&P500(SPY) +0.13%、DOW(DJIA) -0.06%、Russel2000(IWM) -1.55%。10/30の上昇の試しから今日で14日目、11/1のフォロースルー日から12日目。52w High Lowは2日連続で悪化した。

SubMarketレベルでは中小型株を中心に下落が広がったが、目立った資金流出は生じず50dmaのサポートを確認して再び買いが入るか注目したい。長期債は上昇したため長期金利は下落した。

Sector&Groupレベルでは本日も目立った資金流出はなく健全な幅をを維持した。オイル(USO)は200dmaを出来高を伴なってGap downしており、引き続き資金流出が生じている。一部のディフェンシブGroupが反発したが50dma下での出来高を伴なわない反発であった。ドル円に下落圧力が加わっており貴金属は反発した、Goldの動きには注目しておきたい。引き続き先導Groupは主にAI関連のSoftware・Chips・Home Builidngs・Retailである。

個別株では引き続きSoftwareから多数のSetupが見られており、売り圧力が加わったが健全な範囲内であり先導株候補は今日も堅調にことを進めた。

<まとめ>
Nasdaq、S&P500、DOWはHVCラインでタイトな煮詰まりを形成しており斜めの指示線と5dmaが控えている。非常に地合いの強さを示した値動きをしているが、もしこのラインを割る場合は11/10のHVCラインと10dmaまたは21dmaの交錯する水準へのPull backが次のサポートラインである。

この主要指数の横展開期間中にpull backと煮詰まりを見せる先導株候補をウォッチし機敏に動く必要がることを想定しておく。 市場の幅、個別株のSetupは改善を続けているが、Russel2000が50dmaで買いの需要を確認できるか注目しているのと52week high lowが2日連続で悪化しているのでこちらの改善を確認したい。オイル関連から流出している資金が幅広い中小型株に流入しRussel2000が200dmaを上抜けするのか確認したい。

自分のEdgeに従い整った銘柄は無心で片っ端から買いを執行していくこと。心理的なスキル不足で行動に葛藤が生じたらトレードは不確実性の塊であり確率に賭けるギャンブルであるという言葉を唱えよう。大丈夫キミは強い、キミはできる。

<監視Group>
Computer Software

<Focus list>
DUOL, PLRT, DASH, DKNG, INFA, KD, MDB, PINS, QLYS, PSN

<Active list>
PLTR, DKNG, PINS, QLYS, PSN

ポジション管理

$PINS

プラン

$PLTR

$PINS

$DKNG

$QLYS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?