見出し画像

豚バラと白菜と大根の炒め煮

こんにちは。

先日のパーティーで余った大根がまだ余ってるのと、冷凍庫で白菜が眠っているので消費したい!
豚バラ肉があるので、それらを使って無水鍋が作れるわけですが、お弁当用にということで、炒め煮を作りました。

【材料(1人前)】
豚バラ肉 150g
大根 100g
白菜 100g
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

【作り方】
①豚バラ肉は5cmの長さに切る。大根は5mmの厚さで銀杏切りに切り、白菜は1cmぐらいの長さに切る。

②フライパンを中火で熱して、豚バラ肉を炒める。脂が出てくるので、ペーパータオルで拭き取る。

③肉の色が変わってきたら、大根を炒める。

④大根が透明になってきたら、白菜を加えて炒める。

⑤白菜から水分が出てきたら、砂糖としょうゆを加えて水分をとばしながら炒める。


⑥水分がとんだらできあがり♪


野菜と肉の旨味が凝縮されて、ごはんがすすみます♡

パーティーで作る場合は、ぜひ鍋にしたいですね。もやしも加えて、白菜と大根の水分だけで作った無水鍋は、おつゆも全て食べ尽くすことができます。野菜の水分とお出汁という贅沢なおつゆに、〆のごはんを加えて雑炊なんていうのも喜ばれそうです。

みんなに振る舞いたいという思い以上に、
「私が一番食べたい!」
と思っております。
来週もタコパ合コンがあるので、メニューとして検討しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?