見出し画像

アロマサロンを開いてみたら⑩無料モデルから有料に変える!

これは私が、2004年のIFAスクール入学から2005年のサロン開業まで書き続けて

チラシも広告宣伝ナシ!
ブログとホームページだけ
で、サロン開業時2ヶ月先まで予約満了させたブログの記事です。

何日か分ずつ、まとめて公開してますが、
今回はモデル募集の1記事だけ。

20年も前の記事なので現在と色々違っていると思いますが
当時、無料モデルから有料に変更したときのブログです。

60人無料で施術練習させていただき
たった、1000円ですが有料化の一歩を踏み出したときの記事です。

前の記事はコチラ
アロマサロンを開いてみたら⑨悩み事いっぱい。


2004年8月28日 モデル募集2


インターネット上でスウェディッシュマッサージのトリートメントモデルをお願いしたところ、私の予想よりも沢山のお申し込みを頂き、大変感謝しています!!

現在、週に2〜4人の方にトリートメントを受けて頂いています。
私のことを応援してもらえたり、喜んでもらえたり、とても嬉しいです。
学校で出された課題の2倍の人数、60人を目標にしていたのですが、それも9月中には達成できそうです。
ご協力頂き、本当にありがとうございます!!

沢山の方々にご協力頂き、とてもとても嬉しいのですが、実は少し・・・、いえ、あの・・・。
かなり・・・、厳しい状況になりつつあるのです・・・。
エッセンシャルオイルやキャリアオイル、タオルの洗濯や買い替えにかかる費用など、色々計算すると、現在1人当たり約2000円の実費がかかっているのです。
(ローズとか使うともっとかかる場合も・・・。)

修行のためにはできるだけ沢山の方を、何度もトリートメントさせて頂きたいと思っています。
思っているのですが、1人当たり2000円の費用はかなり厳しいものがあります。

そこで・・・。


現在は一切無料でさせて頂いているのですが。
申し訳ないですが、実費の一部をご負担をお願いしたいと考えています。

無料ということで気を使われたり、怪しいと思われることもある様なので、実費を一部ご負担頂くことで、気兼ねなくモデルになって頂けたら・・・。
という思いもほんの少しあります。
また、経費の点以外でも、無料でさせて頂くことの問題点やトラブルも勉強させて頂きました。

ご負担頂く金額や時期はかなり悩みました。


というか、モデルさんにご負担を求めること自体も、悩みまくったのですが・・・。

プロの方のご意見や、同じように勉強している人の話を色々伺ったりもしました。

無料と言うことで始めたのに、あまりに突然の有料化は良くないと思いますし。
今ご連絡頂いている方にはご負担をかけないお約束でモデルをお願いしているのだし・・・。
金額についても、実費を正確に計算したり、他でモデルを募集されている方のお話を伺ったり、考えに考えました。

結果。


9月いっぱいは、今まで通り無料でさせて頂きます!!
10月からは、本当に、大変申し訳ありませんが、
実費の半分1000円のご負担をお願いしますm(_ _)m

相互練習については今まで通り無料でお願いしたいと思っています。

他のサイトさんの掲示板に書き込ませてもらってます、「無料で募集」の告知は、10月のトリートメント可能日をUPする時までに、削除させて頂きたいと思っています。
9月分の募集をさせて頂いている間はそのままの予定です。

未だ、サロン開店のめどはたっていませんが、少なくとも、ニールズヤードIFAコースを卒業する2005年3月末日までは、継続してモデルをお願いしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

補足:後日談


この有料化の記事を読んで、9月に無料で来た方も1000円払おうとして下さったり、逆に、10月の有料化をわざわざ待ってからモデルに来てくれた方も、実は多かったです。
頑張ってるから応援したくてと、都内や横浜、遠くは北海道や沖縄からも施術を受けて頂き。

プロのセラピストさんやエステフリークのモデルさんなどに、コチラがお支払をしなくてはいけないのでは??

というほどのアドバイスをいただくことも多くて。
本当に、沢山の方に応援して頂きました。
その節は、ありがとうございました。心から感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?