見出し画像

estie×FULL KAITEN 「Rust、何もわからない…」にエンジニア横ちゃんが登壇!「Rust on Lamba大きめCSV作成〜コケたら立ち上げるまでが技術者〜」

株式会社estie主催のイベント「Rust、何もわからない…」にお誘い頂き、弊社のエンジニア横ちゃん(@atsuyokotaが登壇しました!

人気イベント!「Rust、何もわからない…」

「Rust、何もわからない…」は実務で得た知見を共有して学び合うという、Rust中級者向けのイベントです。今回の申込者数は200名以上。
ハッシュタグ「#Rust何もわからない」はtwitterで大盛り上がりでした!

横ちゃんのLT「Rust on Lambda大きめCSV作成」

弊社のバックエンドエンジニアの横ちゃん@atsuyokota
の講演はテーマ「Rust on Lamba大きめCSV作成」。サブタイトルは「コケたら立ち上がるまでが技術者」!!

横ちゃん自己紹介スライド

横田はFULL KAITENV3 の開発で初めてRustを使用し、当時はまさにイベントのタイトル通り「Rust、何も分からない」状態だったそうです。
そこからGraphQLサーバ構築・アーキテクチャの設計を行いました。
現在はデータ分析基盤を担当しており、PySparkやRedshiftを使ったビッグデータ処理を構築しています。

Agenda
1.アーキテクチャー概要
2.CSV生成フロー
3.Rust on Lambda
4.CSV生成部分での工夫

FULL KAITENでは日々大量のデータを扱います。CSVは項目数が30ぐらいあるものを数十万件出力をする必要があります。
そこで課題となっていたのがCSV出力によるサーバーへの負荷。その解決のその解決のためにRust on Lambdaを活用し、解決したビフォーアフターの様子を語りました。

セミナー資料


横田が実際に利用した、Rust on Lambda のセミナー資料はこちらになります!テックブログ「AWS Cognito上のログイン履歴をLambdaでS3に定期出力」も参考にしてください。

その他の講演内容

横田のLTの他には、estieの@kenkoooo さんの「rust-analyzerメッチャすごい」、実演も交えてrust-analyzerの機能を紹介していただきました!

同じくestieの@khei4さんからは、「clippy::await_holding_{lock, refcell_ref} についての深堀り」と題して、Clippyでの非同期処理チェックについてactix-webの例をもとに解説がありました。

1時間のイベントでしたが、流れもスムーズであっという間に終わりました。日々開発に奮闘するみなさんの助けになれば嬉しい限りです!



Rustチャレンジしたい人募集中!


さらに!FULL KAITENではRustチャレンジしたいエンジニアを絶賛募集中!

「Rust、何もわからない…」登壇中にもちゃっかり募集!

エンジニア横田はこんな人!というのが分かる動画はこちらです!

最近始めたばかりのテックブログはこちら!


フルカイテン(社名)×FULL KAITEN(プロダクト名)が分かるまとめはこちら!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?