売れ続けるネット文章講座【#読書感想文】

やりたいことが見つからず、ずっともやもやしていた昔の私。
巷にあふれる『好きを仕事に』とか『これからは個の時代』なーんて言葉に焦って振り回され、セミナージプシーを繰り返していた。

幸い高額なセミナーに引っ掛かることなく(そんなお金も余裕もないし)、大損することなく生きてこられたけど、やっぱり私のやりたいこと何!?って、わからないままぐるぐるし続けることに。

最近になってようやく
「私、文章を書きたい、書き続けていきたい」
と自分の気持ちに気がついた。
自分の本音と目標が見つかって、やっと楽になることが出来た。
あとは目標に向かって勉強を続けるだけ。

noteで書きはじめたのも、その勉強の一環である。

そんな時、noteを通して知ったコピーライターの『さわらぎ寛子』さん。


いつも人に届ける文章のコツをスパっとわかりやすく書いておられて、noteでフォローさせていただいている。
最近さわらぎさんが出版された、書籍を購入した。


『自分らしさを言葉にのせる 売れ続けるネット文章講座』



表紙がお固めのデザインでビジネス書ってカンジだから、「私、関係ないわ~」とか、「さわらぎさんの文章だったら、noteで読めるし、書籍は買わなくてよくない?」なーんて思っていた。
それに私には、売るものなんかないしなーなんて思いながら読みはじめたのだけど…。


ついつい失敗してしまう文章例とか、「そうそう!」と共感や学びがいっぱいで、あっという間に付箋だらけになってしまった。
・自分の人生の振り返り
・自分の言葉を見つけ方
などなど。
ワークの結果を文章に落とし込んで、自分らしい文章を書ける方法が、いっぱい紹介してある。


noteを書くのは楽しい。
思いついたこと、ポイポイ書いている。

でも個人の日記帳じゃないんだから、せっかくなら誰かのお役に立てるような文章を書いていきたい。
そんな気持ちがあるのなら、もう少し作戦を練るのが必要だ。
自分の『ミッション』の掘り下げの重要性に気づかされた。


パッと見デザインは、ホント残念なんだけど(本音が出ちゃった、ごめんなさい!)、表紙をよーく見ると『自分らしさ』『続ける』の部分だけ青抜きになっている。
この書籍で一番伝えたいことは、この部分なんだと思う。
だから「私らしさって何?それを文章を通して見つけてみたい」って方に、オススメしたい。

まだまだ未熟だけど、私も『自分にしか書けない言葉』を探しあてながら、noteを続けていきたい。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?