見出し画像

どうしてフラーの本社オフィスにはマンガが1200冊もあるのか

こんにちは、フラー広報担当です。

フラー柏の葉オフィスには、マンガコーナーが設けられています。
その蔵書数は、なんと堂々の1000冊超え。2019年12月現在、約1200冊ほどが並べられてます。

画像1

(マンガ棚・休憩スペース側)

画像4

(マンガ棚・仕事スペース側)

もちろん業務中に読むためではなく、フレックス制であることを利用して、各々が休憩時間に楽しむためのものです。

しかし、それにしても1200冊は多い。どうしてこんなことになったのでしょう。
また、そもそもオフィスにマンガコーナーがあることに、なにか利点はあるのでしょうか

画像3

(もうひとつの休憩スペースには週刊誌棚。ジャンプとマガジンがそろっています)

フラー代表取締役副社長兼CCOである櫻井に、話を聞いてみました。

フラーにマンガが1200冊もある理由

━━さっそくですが、どうして柏の葉本社には1200冊もの大量のマンガがあるんですか?

櫻井:
いま、もう1200冊もあるんだ……。
たくさん集めようとして集めたわけではないです。「こんなマンガ買ってみたけど、読む人いればどうぞ」という感じで、みんながそれぞれ棚に差し始め、何年も経って気がつけばこの冊数に……という感じですね。

もちろん会社のお金で買ったわけでもないです。みんながプライベートで買ったものを持ち寄って、自然とこれだけの量になりました。いまも増え続けています。

画像4

(増えていくマンガたち。休憩スペースの棚に入りきらないので、他の場所を侵食中)

なお、フラー本社は何度か引っ越しをしているのですが、そのたびにマンガも一緒に移動しています。

━━仕事とは直接関係のないものにオフィスのスペースをこれだけ使っているのは、なかなか特徴的ですね。

櫻井:
いえ、決して仕事に関係ないとは思っていません。オフィスには技術書の棚もありますが、そこにある本たちとこれらマンガは、同じ役割を持っています。どれも等しく、参考書です。

━━参考書?

櫻井:
フラーはものづくりの会社です。そして良いものを作りたいのなら、常日頃から『良いコンテンツ』に触れて、感性を磨く必要がある
マンガというのは、まちがいなく『良いコンテンツ』です。そういった意味で、これらは参考書なんです。

(フラー柏の葉本社にそろう『良いコンテンツ』たちは以下の通り。最新作から往年の名作、メジャーどころから知る人ぞ知る傑作まで、手広くカバー。なお、ラインナップは2019年12月現在)

キングダム
ドラゴンボール
NARUTO -ナルト-
王様たちのヴァイキング
スティーブズ
遊戯王
阿・吽
宇宙かける純情
ミッドナイトブルー
ファイナルファンタジーXⅣ 光のお父さん
ハイキュー!!
はじめアルゴリズム
ヒカルの碁
天地創造デザイン部
罪と罰
ONE OUTS
BECK
RiN
Dr.STONE
響 小説家になる方法
デスノート
プラチナエンド
グラゼニ
BLACK LAGOON
ラフ
くーねるまるた
魔法使いの嫁
スラムダンク
進撃の巨人
MOONLIGHT MILE
ブラック・ジョーク
風の谷のナウシカ
哲也 —雀聖と呼ばれた男—
ラキア
GTO
セブンブリッジ
爆走兄弟レッツ&ゴー!!
凱羅
ブレーメン
アイ・シティ
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL
攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE
攻殻機動隊1.5
ブラッディ・マンデイ
のだめカンタービレ
87CLOCKERS
プラネテス
ここは今から倫理です
キングアビス
HUNTER✕HUNTER
パッパカパー
銀牙 —流れ星 銀—
シャカリキ!
三国志
釣りキチ三平
桶狭間戦記
北北西に曇と往け
花さか天使テンテンくん
鉄のラインバレル
新世紀エヴァンゲリオン
マネーの拳
スマッシュ!
キーチ!!
ARMS
弱虫ペダル
エンジニア物語 未来を拓く高専のチカラ
教えてっ! 真夢子おね〜さん
マンガで分かる心療内科
ドロヘドロ
横浜駅SF
ヒューマニタス
ホーリータウン

ログ・ホライズン
ナナのリテラシー
Bバージン
ゴールデンカムイ
金色のガッシュ!!
かもめ☆チャンス
魔人探偵ネウロ
賭博覇王伝 零
自殺島
HENTAI KAMEN
てんで性悪キューピッド
ベアゲルター
東京喰種
僕のヒーローアカデミア
機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男
スピナマラダ!
ブラッククローバー
ヒストリエ
ヘルシング
呪術廻戦
グラップラー刃牙
スプライト
湘南純愛組!
あまつき
TWO突風!
MAJOR2
異物混入
MIX
宇宙兄弟
ULTRAMAN
きのう何食べた?
亜人
ハイスコアガール
ブレイクブレイド
黒執事
アイアムアヒーロー
機動戦士ガンダムUC バンデシネ
神の雫

櫻井:
それから、マンガは社員同士のコミュニケーションにも一役買ってくれています。
仕事のことじゃない話題があると、やっぱり良いですよね。マンガは、そういう会話のネタになってくれています。「え、これまだ読んでないんですか! おもしろいですよ!」みたいな。社員同士が雑談する、自然なきっかけというか。

フラーのオフィスにマンガがあるのは、ただ休憩時間になんとなく暇をつぶすためとか、そういうことではないつもりです。

━━なるほど。ちなみに、櫻井副社長がオフィスへ持ってきたマンガはなにかありますか?

櫻井:
私が持ち込んだのは、この中だと『ハイキュー!!』ですね。

ここ最近のスポーツ漫画って、何かしら能力系になってるものが多い気がしていて。
もちろんそれはそれで楽しいのですが、『ハイキュー!!』は純粋に、バレーの良さ、組織論、教育論を描いた作品として、とてもステキな漫画だなーと思っています。

それをさらに際立たせてくれる描写力も魅力です。読んでいて久々に鳥肌立ったのが買おうと思ったきっかけだったかな?

きっとこれ見てバレーを始める学生もいるんじゃないでしょうか。昔で言うスラムダンク的な。
あと、何と言っても主人公の日向って身長低いんですよね。私も身長低いので、親近感湧いたという(笑) 私はあんなに飛べませんが……(笑)

マンガ好き社員が厳選! 
『全人類におすすめの作品』紹介コーナー

さて、自然と1200冊もの作品が集まり、社内にマンガ部もあるくらいには、フラーはマンガ好きの多い会社です。
今回、せっかくなのでメンバーに『全人類にオススメしたい作品とその理由』も聞いてみました。
気になるタイトルがあったら、ぜひぜひチェックしてみてください!

━━━━━━━━━━━━━━━━

所属|役職:
マーケティング本部|マーケティング
タイトル:
プラネテス
内容紹介とおすすめの理由:
2079年、人類の宇宙進出が加速する中、宇宙に散らばったスペースシャトルや人工衛星の残骸といった宇宙ゴミ『スペースデブリ』を回収する職業宇宙飛行士・星野八郎太を取り巻く物語。

ちょうど仕事を始めて3年目くらいまでの社会人がぶち当たる葛藤や悩みを、実にうまく表現している。この漫画のアニメ版が特に秀逸で、ビジネスパーソンの悲哀や夢に向かう強い気持ち、愛する人の大切さなどを詰め込んだ、全人類が見るべき漫画・アニメ。
好きなキャラクター:
星野八郎太、ユーリ

(注:表紙画像をお見せするため、Amazonリンクを挿れています)

━━━━━━━━━━━━━━━━

所属|役職:
分析事業本部|事業戦略/BI
タイトル:
ブルーロック(単行本ではなく週刊少年マガジンでオフィスに置いてる)
内容紹介とおすすめの理由:
ハイキューの日向翔陽や影山飛男に心熱く感じる人には特におすすめ。
サッカーを題材にした漫画です。でもほかにはないサッカー漫画。何が違うって、いまだに11人の試合がまともにないことが違う。エゴイストなストライカーたちによるオーディション的なバトルがメインとなっている。

主人公潔世一(いさぎよいち)を始め、才能がまだ開花していないもがき苦しむ参加者同士による切磋琢磨、バトルが熱い。
参加者は全員『勝ちだけ』にこだわる。勝つために何が足りないか?を考えそれを習得し、できたものだけがオーディションに生き残る。
これは社会に出た全ての働く人に当てはまることなのではないだろうか? 事業の生き残り、人材の生き残り。『勝つために何が足りない?自分には何ができる? どうやったらできる?』こういう話が好きな人には特におすすめしたい。

発売日の毎週水曜日にいつも心が熱くなってます。笑
好きなキャラクター:
潔世一(いさぎよいち)

━━━━━━━━━━━━━━━━

所属|役職:
HR室|広報
タイトル:
乙嫁語り
内容紹介とおすすめの理由:
時と舞台は19世紀後半・中央ユーラシア。遊牧民として生きるハルガル族から、街に住む定住民のエイホン族へと嫁ぐ娘が一人。20歳の彼女の夫となるのは、12歳の少年で——。

近代中央ユーラシアというと、なかなか馴染みのない舞台だけに、あらゆるシーンに新鮮な学びや驚きがあります。歴史や文化に興味の強い人へ、ぜひおすすめしたい一作です。

人と人との結び付きが“救いの光”としてキャラクターたちを照らす一方で、そのすぐ隣にある、殺し合いを含めた過酷な現実の描写もまたくっきりと”容赦のない影”となって物語全体に落ちています。そのコントラストが鮮やかだから、暖かいシーンがより愛おしい。
描き込みの異様なまでの精緻さ・濃密さ(特に刺繍の描き込み……)も推しポイントのひとつ! 思わず見入ることもしばしばです。
好きなキャラクター:
アミル・ハルガル、ヘンリー・スミス

━━━━━━━━━━━━━━━━

所属|役職:
共創スタジオ|デザイナー
タイトル:
銀の三角
内容紹介とおすすめの理由:
作者は少女漫画/SF漫画の神・萩尾望都先生。古い作品+少女漫画だと侮るなかれ。
数千万年単位で時間を遡るので一見置いてけぼりを食らいそうな設定ですが、「萩尾望都がパイオニア」と呼ばれる独特な没入感のコマ割り技術と絵力がこれでもかと詰め込まれています。
何より、どこにもない純粋な物語を一人で作り上げるという高等な芸術表現のお手本を読める漫画として、激しくお勧めします。
ストーリーは、「めっちゃいいのに人に語る言葉が見つからない」と漫画家が表現したとかしないとか。

12才の時に読みましたが、いまだにSF枠1位の本です。愛が重すぎる。
好きなキャラクター:
ラグトーリン

━━━━━━━━━━━━━━━━

所属|役職:
共創スタジオ|エンジニア
タイトル:
宇宙兄弟
内容紹介とおすすめの理由:
宇宙飛行士になって、宇宙を目指すというシンプルなストーリーですが、主人公の南波六太には共感できるところが多いです。また、作中で出てくるセリフが個人的に突き刺さります。

特に「どっちが楽しいかで決めなさい」というセリフはとても気に入っています!
会社を選ぶときもかなり迷いましたがこれで決めました。
好きなキャラクター:
南波六太

━━━━━━━━━━━━━━━━

所属|役職:
共創スタジオ|エンジニア
タイトル:
左ききのエレン(リメイク版)
内容紹介とおすすめの理由:
主人公は大手広告代理店に務めるデザイナー。主人公、と言えばもれなく何かしらの“天才“が多いが、この漫画の主人公は天才に憧れる凡人の中の凡人である。

まず、第1話で「プレゼン前日に徹夜作業したもののうっかり寝てしまい、プレゼン数時間前に起きて、終わっていないタスクとそのタスク見積もりが頭を駆け巡る」という描写がエグい。エグすぎる。あるあるすぎてこっちが焦ってくる。やめてくれ本当に。なのになぜか読んでしまう。

読んだ後は、もっと仕事に打ち込もうと思えてしまう。ものづくりに携わる全ての人に読んで欲しい作品です。
好きなキャラクター:
加藤さゆり

━━━━━━━━━━━━━━━━

お読みいただき、ありがとうございました!

フラーでは現在、事業拡大につき新規メンバーを大募集中です。
ちょっとユニークな環境の弊社にご興味お持ちいただけましたら、まずはぜひ、こちらのページ↓をご覧ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
14
国内No.1のアプリ分析サービスApp Apeを提供する『アプリ分析支援事業』と、プロダクトの企画・開発・運用から分析まで一気通貫した支援を行う『スマホビジネス共創事業』を展開するIT企業。 コーポレートサイト https://fuller-inc.com

こちらでもピックアップされています

フラーの『文化』
フラーの『文化』
  • 6本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。