見出し画像

【 僕の夢の話を聞いてください。 】そして、もしよければ力を貸してください。

こんにちは!ボランティアYouTuberイタチです(^^)

ラーフワークのボランティア音楽制作をして暮らしている者です。

You Tubeでボランティア・募金について、好きな絵本について
自作曲のMusic Videoなど様々な発信をしておりますので
見ていただけると幸せです(^^)✨


さて、そんなやりたいことがありすぎて人生大混乱中の私ですが、

夢があります。


それは

【 場所をつくりたい 】


ということです。

しかし、

僕の考える場所はサロンカフェみたいなものとは

ちょっと違います。


今回はそんな僕の作りたい場所の話を聞いていただいて

ちょっとでも

「おもしろいかも…」

「やってみたいかも…」


と思っていただける方がいましたら、

いっしょに

やってみたいかもっ!!!


と思っています。

そうでなくてもこのアイデアへの感想、
もしくは

「 一言物申す!!(江頭2:50) 」


という方も全然結構でございます!!
コメントお寄せいただければと思います!

むしろ、
「難しいんじゃない…?」という意見ももうすでに
たくさんいただいていますので
参考にさせていただいて
ぜひ実現へのヒントにさせていただきたい!
そう思っています。

それでは最後までよろしくお願いいたします(^^)

1.僕の夢 それは              【 みんなが与えられる場所 】をつくること
2.世界最大の奇祭【 バーニングマン 】の話
3.いっしょにやりませんか??


それでは早速、

1.僕の夢 それは              【 みんなが与えられる場所 】をつくること


この"与えられる”という言葉には
Give(与える)Take(もらう)のどちらの意味もあります。

いきなりですが質問です。

みなさんは人から物をもらいたいですか??
それとも人に物をあげたいですか??

私は

もらえるもんなら何でももらいます!笑
(ただし、借金以外)


たぶん大半の人は私と「同じだよ!」って人が多んじゃないかな?
と思っています。

しかし、

中には ” 与える喜び ” を知っていて
「あげたい!」って人もいると思います。

そんな人に昔の私だったらこう声をかけていたと思います。

「この偽善者が」


サイテーな男です、本当に泣

https://www.youtube.com/watch?v=0dV6ITmUXs8&t=4s

タイムマシーンで過去に戻れるなら
その頃に戻って中2病の自分をぶん殴って帰ってきたいです。

ではいまはというと

断然、あげたいです。


そして、
その考えが基となっていま
【 みんなが与えられる場所をつくる 】ということを
人生の目標に掲げています。

なぜそう思うようになったかというと
あるお祭りを知ったことと、
私の仕事・ライフワークのボランティアが関係しています。

それでは次!

2.世界最大の奇祭【 バーニングマン 】の話


みなさんは【 バーニングマン 】というお祭りをご存知でしょうか??

アメリカの砂漠地帯で開催されるお祭りなのですが、

数日に渡って、音楽をかけて踊って最後には藁人形を燃やす
というお祭りなのです。
このお祭りにはルールがあります。

1.お金を使ってはいけない
2.人にあげることしかできない(もらうことはOK!)


みなさんはこのお祭りどう思われますか??

「えー、不便…」


と感じる方もいらっしゃるかと思いますが私は

「最高だ!!!」


と思いました。

なぜそう思ったかというと、

そこで1番裕福になった人の話を聞いたからです。


このバーニングマンのルールで数日生活して、

1番裕福に生活できた人はどんな人だと思いますか??


1番物をたくさん持っていった人でしょうか??

はたまた、ルールを無視してうまくやり過ごした人でしょうか??

どれも違います。

正解は…

たくさん人にあげた人です。


これを聞いたとき、
目ン玉が飛び出そうになりました。

そして、自分だと思っていた部分が
どんどん剥がれ落ちていく音
が聞こえました。

というのも私はここ数年間で
人に与えることの威力を嫌というほど思い知らされたからです。

ちょっと昔話をさせてください。


私は約2年前、
貯金が目標額に達しました。
全然たいした金額ではありません。
しかし、
その額を持っているのが30代の4割だということを知り、
優越感達成感で満たされました。

ちょっとしたご褒美を自分にあげ、
幸せな気持ちでベッドに入りました。
「よくやった。明日からもがんばろうね、おれ!」
と眠りにつこうとしたとき…

絶望して泣きました。

くだらねぇ…


そうつぶやいて自分の人生を全否定しました。

そのあと、会社をやめて
いままでやりたかったことを全部本気でやりました。

そして、
ボランティアやYou Tube・音楽制作をしてきて
ひとつわかったことがあります。

それは

” 与えることの威力 "


です。

ボランティア


では、自分の時間を子どもたちにあげることで
逆にたくさんのものをいただきました。

いい思い出もそうですし、ツラかった思い出
厳しい境遇の中でも自分のペースで成長していく子どもたちの姿を見て
いままで体験したことのない幸福感を得ていました。

ボランティアとして、そして一時期はスタッフとして
あの子たちと関われたことは僕の大切な宝物です。

そして、
それはいまも続いており
私の生きる原動力になっています。

You Tube


でははじめ

自分の好きなことを発信しよう!!


と意気込んで動画を投稿していましたが、
再生数が伸びず悩んでしまいました。

あげくの果てにはこんな動画をアップする始末笑”

目が死んでますね…^^;

そんなとき友人からアドバイスをいただき、

「人の役に立つことを発信しなければ誰も見てくれない。」


ということに気づきました。
それからは見た人が「ためになった!」と思える動画を
投稿するように心がけました。

すると、
再生数・チャンネル登録者数が一気に伸び
(世間からすると微々たるものかもしれませんが)
私の中ではとても充実した気持ちになれました。

時々、コメントもいただけるようになり、
そのたびに幸福感を得ていました。

音楽


はまだまだこれからですが、
みなさんが生活の中で聞いていて
ちょっとでも心が軽くなるような
そしてたまには素直な気持ちに寄り添えるような
そんな音楽を目指していきたいと思っています。

ちなみにいまボランティア先で
ある男の子が私の曲を口ずさんでくれています笑
最強の広告塔です笑

さて、
そんなこんなでここ数年で僕は

” 与えることの威力 ”


をまざまざと見せつけられてきました。

どうしても人は
" もらう "ことを優先してしまう生き物のようです。

仕事を探すときは
よりたくさん給料のもらえる求人を探してしまいますし、

何かを発信したいと思ったときに
その心の奥底にあるのは
「認められたい」という承認欲求です。

でも、現実は

与えなければもらえません。


すみません、語弊がありました。
正しくは
与えなければあんまりもらえません。

よりたくさんもらいたいなら
まずは
よりたくさんあげることです。

これが僕のつくりたい場所の
Origin【起源】です。

それでは次!

3.いっしょにやりませんか??


ということでここまで
この夢の根幹にあるもののお話をさせていただきましたが、
みなさんおそらく聞きたいことは

「具体的にはどうすんねん。」


ってところですよね。

ですが、

私自身全然まとまっておりません^^;


人脈もないですし、お金もありません。。

なのでみなさんとこれから一から作り上げていきたいと思っています!

そのためにどうかみなさんのお力をお貸しください!!


とりあえず私が勝手にいま妄想しているところと
助けてほしいところを
つらつらと羅列させていただきます!
ですが私の勝手な妄想なのでもちろん
ご意見をください(^^)

【 Give a Take Free 】仮
・主な内容
運営側は場所を用意するだけです。
後は参加者のみなさんで与えあってください。
カフェでお茶を提供するでも良いですし、
マジックを披露するでもいいです。
ボードゲームを持ってきてやりたい人とやるなんていいじゃないですか!
物・体験なんでもOK!
ただしお金のやりとりはできません。

という感じです。
・場所はレンタルスペースで、期間限定で開催。
1日限定とかでもいいかなーと思っています。
ロゴもとりあえずで作りましたがもっとおしゃれなものにしたいです。
センスなくてすみません^^;
キャッチコピーもこれで伝わるか吟味したいですね!
・場所の前にはおしゃれな看板
・なにも準備していない人にも来ていただきたいので、
例えば "  ラウ゛" という
ハート型のワッペンを会場の目につくところに置いて、
何かをもらって・してもらってうれしいと思ったら
そのワッペンをあげるというのはどうでしょう??
ただ、お金の役割になってしまっては本末転倒なので
あくまでワッペンは気持ちを伝える手助けとして
私たちからプレゼントします、
それをプレゼントしてください!
というスタンスでいくことが重要かな?と思います。
・たくさんの人に知ってもらうことが必要ですが、
この企画のコンセプト上、積極的すぎる宣伝はむしろ不利かな?
とも思います。
なのでそれを吟味した上で、
SNSを基軸とした宣伝を行っていければと思います。
当日の宣伝はたとえば、ティッシュを配るふりをして何か
おもしろくて使える、もしくは美味しい何かを
配れればどうかな?
と思います。
「ただあげたくて」という感じです。
聞かれたら場所について紹介するけど、
別に積極的には宣伝しない方がよろしいかな?と思っています。
・衛生面・準備物品についてですが、
お金が発生しないのでハードルは低いかな?と楽観的に考えています。
実はこれもこの企画のミソで
「ほしい」「やりたい」と思ったときにブレーキになるのが
" お金 ”
かなぁと思うんですね。
そのブレーキを取っ払うことでそこに相互作用が生まれる
そう考えています。
与えたい人は各々勝手に準備物を用意してもらい、
好きな場所ではじめてもらう。
あくまで私たちは場所を用意するだけです。
でも、相談してくれて私たちが
準備してあげたいと思ったら準備して
あげます。
超上から目線ですが汗
こんなスタンスの方が無理がないし、
この企画の趣旨には合うんじゃないかな??
と思っています。


以上です!!

いかがでしょうか??

はじめは小さなサークル感覚ではじめたいと思っています。

大事なのは私たち自身楽しむこと!!!

楽しくなければ長続きしませんからね(^^)

また、失敗するのもアリかな!と思っています笑

すみません汗
でもふざけてるわけじゃないんですよ??笑

たぶんこれって世間的に見たら失敗っていうのがあるのかもしれませんが、
この企画自体に失敗はないかな?と思うんです。

だって数人カフェに集まって与え合うだけで
もう成功ですから。

それが広がってくれたら
たくさんの人の心がちょっとだけ満たされて
日本中がちょっとだけ元気になるんじゃないかな。

そんなことを考えてます、
という企画です。

ぜひみなさんのお力をお貸しください!

いや、返せる保証はないので

やっぱりみなさんの力をください!!!


それではコメントお待ちしております(^^)✨

最後まで読んでいただいてありがとうございました(^^)✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?