見出し画像

初心者にオススメの芸人ラジオ

数えてみたら芸人ラジオ番組を毎週15本聴いていました。
普段リアルタイムではあまり聴きませんが、radikoのタイムフリー機能を使って聴いています。正直追いつかないです。やっと全番組聴いたと思ったら1週間経っていて、また聴かないといけないスパイラルに陥るほどラジオはまって聴いています。

今日は暇だなぁ〜。と思ったときに簡単に聴ける、初心者でもオススメのラジオを紹介していきたいと思います。そこから芸人ラジオ沼にはまっていければいいと思います。

①かまいたちのヘイタクシー
TBSラジオで月曜21時30分から放送中のかまいたちのヘイタクシー。
ラジオなのにロケをする異色なラジオ。ロケしてるからどうのこうのとかではないです。かまいたちお二人の掛け合いがシンプルに面白いです。
あと、番組全体もかなりゆるいです。宝くじの抽選結果を見にロケをしたが、抽選結果はまだされていなかった回。かまいたちお二人の今後の人生を占い師に占ってもらったが、占い師の占い結果が専門用語が多すぎて全くの意味不明だった回。最終的には、OPが撮れていないかったという重大なミスをしたにも関わらず、あっさりの謝罪で終わった回などなど。
いい意味でゆるいです。
また、コーナーではリスナーもふざけまくっています。それにたいして冷静につっこむかまいたちさん。バカバカしすぎるお便りにたいしても冷静に処理をするかまいたちさんはお二人にしかない魅力です。
30分放送でサクッと聴けます。コーナーも長寿コーナーもないですから、入りやすいです。かまいたちのヘイタクシー、オススメです。

②ハライチのターン
TBSラジオで木曜24時から放送中のハライチのターン。
ハライチのターンはトークで盛り上がったシーンがコーナー化されることから、週刊コミックスのような毎週毎週外せないです。ですが、大丈夫です。10週以上続いたコーナーはないですから。コーナーの入れ替わりが芸人ラジオの中で1番早いと思います。
岩井さんのひねくれ具合も面白いです。テレビでも時々取り上げられることのある岩井さんのひねくれですが、ハライチのターンでのひねくれは素のひねくれです。演じてひねくれてるのではない、ジントニックなひねくれ。それにたいして面白くツッコミされる澤部さんの掛け合い面白いです。
あと、CM中に流れるジングルがかっこいいです。岩井さんぽいです。
1時間放送です。

③ミルクボーイの煩悩の塊
ABCラジオで月曜24時30分から放送中のミルクボーイの煩悩の塊。
2019年M-1王者のミルクボーイですが、放送回数も10回程度ですので、古参リスナーとかないです。長寿番組にありがちな馴れ合いとかないです。暗黙のルールとかないですから、安心して、深読みせず楽しめます。
内海さんの性格の悪さを悪く引き出そうとする駒場さん。それにたいし、必死に弁明する内海さん。面白いです。
お便りにたいして、優しく棘を吐くミルクボーイさん。笑いが弱いお便りにたいして、優しくダメ出しをするミルクボーイさん。人の良さがにじみ出る、老若男女好かれるミルクボーイさんの魅力がラジオにも出ています。
新番組だからこそ、とくに弊害なく聴けるミルクボーイの煩悩の塊。
30分番組ですので、サクッときけます。


以上、3番組をオススメしました。
どれも長時間番組ではないですので、簡単に聴けます。中だるみとかないです。
どの番組も今回はいまいちだったな。とかもないです。どの回からでも面白いです。

一度聴いてみてください。
読書でもなんでも入りだけ苦痛ですが、5分聴いてください。
はまりますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?