開発太郎🤖のアップデート通信(2021/03~04)
見出し画像

開発太郎🤖のアップデート通信(2021/03~04)

皆さま、こんにちは!
「#私を布教して」運営チーム「開発太郎」です🤖

普段はイベントの企画を行ったり、アプリの新機能を考えたりしています。

今回は3月から4月にかけて実施される、アップデートの内容についてお伝えいたします🎉

3月から4月のアップデートでは、主に4つの改善を行います。

①ギフトのリニューアル(3/25,29)
②イベントのリニューアル(4/5)
③新人ライバー応援キャンペーン(4/12)
④オープニングムービーの変更(3/29)
※()内はアップデート予定日です。
※アップデート日は前後する可能性があります。​

画像2

皆さんはこんな経験ありませんか。

・配信が盛り上がった時、リアクションをしようとしたけど文章を考えている間に話題が変わってしまった。
・好きを伝えたいけど、文章で送るのは恥ずかしい。
・ちょっと目立ったリアクションを返したい

そんなちょっともどかしい気持ちを解決すべく、低価格帯のギフトを増やしました!

画像8

その名も「ぽちギフト」!
(名前は、ポチポチ手軽に贈れるギフトという想いを込めてデザイナーさんが付けてくれました)

ぽちギフトはギフト選択画面の「ぽち」タブからお贈りいただけます。
※新しいぽちギフトを使えるのは3/29からとなります。

また、ぽちギフトは連続で5つまで画面に表示させることができるので、ぜひみんなで配信を賑やかにしていただけると嬉しいです!

画像10


※皆さまにぽちギフトをよりお楽しみいただくために、「新人ライバー応援キャンペーン」を始め、さまざまなところでコインを獲得できるように改善を続けてまいります。

なお今回のアップデートで、よりテンポよくワンタップでギフトを贈れるようになりました。
贈り方が変わるのでギフトの誤送信にはお気を付けください。

画像2

現在沢山の方にご利用いただいているイベントですが、参加方法や仕組みが分かりにくいというご意見も多かったので、この度リニューアルを行いました。

その1 イベントを見つけやすくなりました!
アプリのトップ画面にイベントアイコンを追加しました!


画像9

その2 イベントの参加方法が変わりました!

イベントページにある「参加する」ボタンをタップすることで、イベントに参加できるようになりました!

画像6

これにより、イベント参加後も自分の好きな配信テーマで配信ができるようになります。
※期間の被っているイベントに重複して参加することはできません。

その3 コメントポイントを追加!
「推しうさぎ」と「布教」に加えて、新たに「コメント」によるイベントスコアへの加算ができるようになりました!

なおポイント目的のコメントや布教が多発して配信自体を楽しめなくならないよう、コメント・布教ともに時間や回数の制限を設けています。
※詳しくは各イベントページをご確認ください。

その4 全てのギフトがスコアに加算されるようになりました!
4月から開催されるイベントでは、推しうさぎを含む全てのギフトがイベントスコアへの加算対象となります。

今後のイベントについて
ここで今後のイベントについて考えるていることを、少しだけお話させてください。

イベントについては今後、以下の3つを重視して開催・機能の改善を行おうと考えています。

① 誰でも気軽に参加できるイベントを増やす
② 入賞が目指しやすいランキングイベントを作る
③ アプリ内に形として残るような報酬を増やす

① 誰でも気軽に参加できるイベントを増やす
「ルーキーチャレンジ!」や「私を #まいにち 布教して」のような、達成条件がやさしく誰でも気軽に参加できるようなイベントを増やしていきたいと考えています。

② 入賞が目指しやすいランキングイベントを作る
イベント自体の種類を増やすだけでなく、参加できるライバーの条件を細かく分けたり、参加者を人数ごとに分けることで、入賞のチャンスを増やしたいと考えています。
※全てのイベントが対象ではございません。

③ アプリ内に形として残るような報酬を増やす
例えば自分が描いたイラストが自分専用のギフトになったり、自分だけが使えるデフォルト背景が追加されたりなど、イベントの結果がアプリ内で残り続けるような報酬を増やしていきたいと考えています。

運営チームでは、よりアプリをお楽しみいただくために、これからもさまざまなイベントを開催してまいります。
イベントについては毎月アンケートを出しておりますので、ぜひご感想をいただけると幸いです。

画像3

運営チームでは、新たに配信を始めた新人ライバーさんに対して、定期的にアンケートやヒアリングを行っております。

その中でも特に多かったご意見がこちら。

勇気を出して配信してみたけど、誰も来てくれなくて悲しかった

これは運営チームでも、特に課題として考えていました。

「新人ライバーを多くのリスナーに見つけてもらいたい!」

そこで今回、新人ライバー応援キャンペーンの実施が決定しました!

本キャンペーンでは、新人ライバーの配信に出現するボックスを開けることでコインがもらえます。

画像10


※ボックスは配信の視聴と、コメントを送ることで開けることができます。

なお新人ライバー応援キャンペーンを実施するにあたり、皆さまにお願いがあります。

コインを獲得するために、1文字コメントや定型コメントを連投するといったような、新人ライバーが困ってしまうようなコメントはご遠慮ください。

皆さまが楽しくアプリをご利用できるよう、ご協力をよろしくお願いします。

最後に新人ライバー応援キャンペーンの実施に伴い、チャンスタイムの提供が終了となります。
チャンスタイムの終了につきましては運営チームでも議論を重ねた結果、より多くの方にコインを提供できるように今回の決断となりましたことをご理解いただければ幸いです。

画像4

「ねぇ、ワクワクしかなくない?」でおなじみの「#私を布教して」オープニングムービーですが、この度新たなムービーへとバトンタッチすることとなりました。

新オープニングムービーは、「沢山の方によりアプリの世界観や雰囲気を感じ取ってもらう」をコンセプトに仕上げました。

ぜひ、公開をお楽しみに!


ーーーーーーーーーー

ボリュームのある記事となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

アップデートの感想やアプリへのご意見については、ぜひお問い合わせにてお寄せいただければ幸いです。









この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます♡今後も更新頑張るぴょん🐰
「私」らしさで繋がる音声配信アプリ「#私を布教して」公式note🐰。アプリの制作秘話や、ご利用者さまのインタビューを不定期で更新する予定です。【オフィシャルサイト】https://fukyou.me/