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2018年12月の記事一覧
現代美術の民俗学的転回 コンサベーション ピース ここからむこうへ PartA 青野文昭展
なんという迫力だろう。いや、迫力というより凄味と言うべきか。会場の中央に組み立てられたのは、無数のたんすに自転車や自動車、衣服や文庫本といった日用品を埋め込んだインスタレーション。秘密基地のように内側に立ち入ることができるが、そこにはす凄まじい気配が立ちこめている。見る者の視線と身体は、その異様な空気に屈服することを余儀なくされるのである。
とはいえ今回、青野文昭が発表した新作は、彼のこれまで
[対談]青野文昭×福住廉 司会:関本欣也
関本:定刻になりましたので、はじめさせていただきたいと思います。「青野文昭個展」トークということで、美術評論家の福住廉さんをお招きして、1時間半から2時間トークイベントを開催したいと思います。よろしくお願いします。先週も青野さんとはトークをやって、思いのほか人がいっぱい来てしまって、先週はリラックス、今週は真面目にと思ったんですけど、先週も真面目、今週も真面目ということになってしまったんですけど…
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青野文昭は震災以前から「修復」をテーマにした造形作品を制作してきたが、震災以後、その素材を被災物にしたことから、現在はポスト311の文脈で語られることが多い。その作品とはコラージュのように異物と異物を組み合わせた造形物。だが接続面がシームレスに処理されているため、とりわけ高い異化効果が発揮されているわけではない。むしろ、あたかもその形態が自然であるかのような佇まいで屹然とした存在感を放つところに青
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