見出し画像

「ワクチン接種証明書」を準備して出かけよう

「ワクチン接種証明書」アプリのDLはお済みですか?

デジタル庁が管理しているアプリです。

全国的に「まん延防止措置」が解除され、「Go Toキャンペーン」再開の話も出ており、旅行の機運が高まって来ています。

出かける際、準備しておくと後々困らなくて済むのが「ワクチン接種証明書」です。

空港、旅館、飲食店などで証明書の提示を求められることがあります。

感染拡大防止のため、ワクチンを接種していない方はお断りすることがあるのです。

提示出来ないと、それ以上先に進むことが出来なくなってしまうので、準備しておくことがオススメです。

事前に次の作業が必要になります。「ワクチン接種証明書を提示してください」と言われて、すぐに出せるものではないため、要事前対応です。
▼マイナーバーカードの準備
▼ワクチン接種
▼「ワクチン接種証明書」アプリのDL
▼アプリにマイナンバーカードの登録

アプリにマイナンバーカードを読み取るだけで、接種回数や接種日、ワクチンの詳細、自身の名前などが自動で表示されます。

画像1

マイナンバーカードで初めて「すごい!」と声を出してしまったのですが、手軽にすごいことが起きますので、未だの方はお試しあれ。

飲食店にて、隣の席の方たちがビールを飲む姿を見て自分も頼もうと思ったら「ワクチン接種証明書」を用意していなくて飲めない。ということがないよう。

旅館にて、「ワクチン接種証明書」を提示出来ないことで、泊まれなくなってしまう。ということもないよう。

「ワクチン接種証明書」をしっかり準備して、お出かけしましょう。


「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」