見出し画像

「やってごらん?」に「やってみる」と言えるか#福ログ【Vol.80】

「成長」「維持」「衰退」どの言葉が好きですか?

おそらく「成長」か「維持」のどちらかで、案外「維持」が多数を占める気がしている。「衰退」を臨む人はそうそういないのではなかろうか。

自分自身が「成長」か「維持」のどちらを好むかは分かる。他人が「成長」か「維持」かどちらを好んでいるかを把握するときは「やってごらん」に対する返答で大体分かる。

「やってごらん」「やってみたら」に対して「やってみる」と答える人は「成長」。「いえ、私は…」という人は「維持」。そんな風に考えられる。

一生懸命頑張ってる人だ、「成長」したい人だろうと思っても、この質問をすると案外「いえ、私は…」という人もいる。現状を維持するために一生懸命になっているパターンだ。

逆に極端かもしれないが、寡黙っぽい人に質問してみると「やってみる」と答えることもある。こちらは内に秘めているパターンだ。

対話の中で「じゃあ、◯◯をやってみたら?」「◯◯に挑戦してみたら?」と、今までやってこなかったようなものを投げ掛けてみると面白い。

改めて自分に投げ掛けてみてもいいだろう。目の前でいきなり「やってみたら?」と聞かれて「やってみる」と答えられるか、答えられないか。

深層心理がきっと見えてくる。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!Twitterもやっていますので、よろしくお願いします。@fuku_fukuzou

ありがとうございます!毎日更新中です!また明日もどうぞ。
8
毎日note更新中。生き方、考え方、モノの捉え方を中心に、思いのまま、ありのままに綴ります。趣味は映画鑑賞、読書、ちょっとした物書き。Twitter:@fuku_fukuzou
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。