マガジンのカバー画像

マインド

141
運営しているクリエイター

記事一覧

脱・カフェイン = カフェアウト

一体、何杯飲めば良いのか。 気がついたらコーヒーを手に取っている。 手に取っているだけで…

”コツコツ”取り組む。カッコよく見える。

始めやすく難しいもの。 それは、コツコツ取り組むことです。 始めるのはめちゃくちゃ簡単で…

やさしさを、お金で買えるなら

「やさしさ」をお金で買えるなら、いくら払いますか? その前に。 あなたにとっての「やさし…

感染は続く。未来へ歩く。

再び感染拡大が起きていますが、予想出来なかったことではありません。 初めて見つかった当時…

3分、呼吸に集中。やりたいことが見えてくる。

今から、呼吸に集中してください。 吸って、吐いて。 どのくらい吸えるでしょう。 どのくら…

一人に向け、書く。自己肯定感、上げ。

noteを書く人たちは「多くの人に読まれたい欲望」を心の中に持っているものです。 ここで問い…

三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。

子曰わく、吾 十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(したが)う。七十にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰(こ)えず。 『論語』に記されている孔子の言葉です。有名な言葉なので一度は耳にしたことがあるでしょう。 15歳になったとき、学問に心が向かうようになった。30歳になって、独り立ち出来た。40歳になったとき、自信が揺るがず惑うことがなくなった。50歳を迎えたとき、天が与えた使命を自覚し奮闘することになった。60

スキ
3

香りが記憶とリンクする

「あ、あの時の香りだ」 不思議なもので、漂ってきた香りに記憶を呼び起こされることがありま…

たかが挨拶、されど挨拶。人間性の源は挨拶にあり。

「いただきます」「ごちそうさま」をちゃんと言ってご飯を食べる人が目の前にいたら、どう思い…

262の法則を考えたら、生きやすくなる話

262の法則、ご存知でしょうか? 会社組織は2割が上位の人、6割が普通の人、2割が下位の人で構…

思考を書き出し、整理して、現実にせよ

頭の中で考えていることは、頭の中にいる限り、この世に存在していないのと同じです。 行動し…

「挑戦」の、トラ(い)年。スタート。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 まずはじめに、…

そして挑戦は、つづく。

あっという間に、令和3年が終わりを迎えようとしています。 今年は、どんな一年になりました…

noteの"つづけ方"は、”やめ方”にあり

noteの”つづけ方”について書かれている方は数多いらっしゃいますが、noteの”やめ方”を書かれた方は少数派であると思いまして、筆を執りました。 noteの”やめ方”、考えたことはありますか? 冒頭から書いている通り、”つづけ方”や”つづける目的”を考えることがほとんどではないでしょうか。 視点をずらすと、”生き方”を考えることはあっても、”死に方”を考えることはほとんどないのと同じですね。 ”死に方”と書きましたが、もちろん「自殺」ではありません。 悔いなく、満

スキ
3