見出し画像

内向型・HSPのわたしが会社員辞めて、在宅Webライターの働き方を始めた結果…。

こんにちは、ふくうらです。フリーランスのWebライターとして活動しています。

内向型・HSP気質のあるわたしは、Webライターになる前は会社員としてずっと働いたのですが、会社員の働き方は毎日ストレスの連続でした。

しかし、在宅ワークができるフリーランスWebライターの働き方を始めたところ、ストレスが激減!

なぜこんなにもストレスフリーになったのか、改めて考えてみました!

ストレスフルな会社員生活に疲れて在宅ワークが気になる方や、ストレスなく自分らしく働きたいけど会社を辞めるには不安がある方は、ぜひ参考にしてみてください。


会社員時代に感じていた5つのストレス

会社員時代のわたしは、大きく分けると以下の5つのストレスを感じていました。

【1】通勤のストレス
【2】激務・ノルマのストレス
【3】休日出張のストレス
【4】職場・人間関係のストレス
【5】睡眠不足・体調不良のストレス

【1】通勤のストレス

通勤するためにはその分早起きする必要があり、出社するのでTPOに合わせて身支度も整えなくてはいけません。余裕のある朝ばかりではなく、大抵バタバタしながら出かけていました。

また、都会生活の場合は満員電車は避けられず、行きと帰りのぎゅうぎゅうの車内はかなりのストレスでした。

【2】激務・ノルマのストレス

業務によっては、早朝深夜の残業に追われるほどの激務やノルマの重圧がありました。

【3】休日出張のストレス

なかには、休日出張で休息もプライベートもないことも。

【4】職場・人間関係のストレス

職場では、誰かが怒鳴られていたり、いがみ合っている同僚がいたりなどでギスギスするような環境のときもあり、大きなストレスを感じていました。

また、人間関係では、パワハラ上司の下についたときは暴言や無茶ぶり、深夜早朝休日お構いなしのメール・チャットツールでの連絡などで疲労困憊

【5】睡眠不足・体調不良のストレス

激務やストレスで、睡眠不足と体調不良を感じ、起き上がれず点滴を受けたことも……。

生活するために働いているはずなのに、働くために生活しているような感覚に陥り、仕事に対するやりがいもなくなり、ストレスが蓄積されるだけの日々でした。


会社員からWebライターへの転身

わたしもそうだったのですが、会社員でずっと働いていると無意識に、

「働き方=会社員」

という考え方になりがちです。

そのため、「フリーランス」や「在宅ワーク」などの別の働き方を知っていても、特殊スキルがある人の働き方という認識になり、自分には縁がない働き方だと思い込んでしまいます。

しかしわたしの場合、前職を退職する際に、同じタイミングで退職する同僚が「次は、フリーランスになる!」と言ったことで、

「フリーランスって、わたしでもなれるんだ!」

とはっとさせられ、働き方に対する考え方が大きく変わりました。

その後、在宅でできる「Webライター」の仕事を知り、昔から文章を書くことが好きだったので、クラウドソーシングなどから経験を積み、いまではフリーランスのWebライターとして活動できるまでになりました。


在宅ワークができるフリーランスWebライターになって解放された5つのストレス

【1】通勤ストレスがなくなった

自宅が仕事場になる在宅ワークでは、身支度も簡単に済ませられ、毎朝バタバタすることがなくなりました。満員電車での通勤もなく、毎日の通勤ストレスから解放されました。

【2】激務・ノルマのストレスがなくなった

在宅ワークができるフリーランスWebライターの場合、自分の裁量で仕事内容や量を決められます

平日に休みをとったり、プライベートの用事を済ませたり、自分の勉強時間に当てたり自由に調整できるため、激務やノルマに追われるストレスがなくなりました。

【3】休日出張のストレスがなくなった

出張がある仕事に就いていたときには、毎週末出張になって代休も満足にとれないケースもあり、いつ休めるのかというストレスを常に感じていました。

しかし、Webライターになった現在は、休日もきちんと休むことができ、プライベート時間の確保もできるようになりました。

【4】職場・人間関係のストレスがなくなった

わたし自身Webライターとして活動する上で、対面やWebでの打ち合わせ、取材などはありますが、基本的には自宅でひとりで作業する形になるので、職場環境や人間関係に振り回されることがなくなりました

【5】睡眠不足・体調不良のストレスがなくなった

在宅ワークで通勤時間がなくなった分、朝や夜をゆっくりと過ごせ、睡眠時間が増えました。会社員時代よりも規則正しい生活ができているので、体調不良によるストレスを感じなくなりました。


会社員を辞めて、在宅Webライターの働き方を始めた結果、ストレスフリーな生活になった

わたし自身、会社員を辞めるときは大きな不安がありましたが、その後フリーランスWebライターになって在宅ワークを始めた結果、ストレスフリーな自分らしい働き方ができるようになりました!

いまとなっては、もっと早くに働き方のマインドチェンジができていればよかった、と思えるほど。

ストレスフルな会社員生活に疲れて在宅ワークが気になる方には、在宅ワークができる「フリーランスのWebライター」の働き方がおすすめです。

ストレスなく自分らしく働きたいけど会社を辞めるのは不安がある方は、まずは働き方のマインドチェンジから始めてみてはいかがでしょうか。

会社に縛られない多様な働き方で、ストレスフリーな自分らしい働き方への第一歩を踏み出してみましょう。


最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が参考になれば、フォロー・スキしていただけるとうれしいです!


▼あわせて読みたい
「"HSP"ってなに?」と気になった方は、こちらの記事もおすすめです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?