見出し画像

【2022年版】小倉競馬場【攻略】コースデータ

小倉競馬場コースの傾向を、過去のデータから攻略ポイントと穴馬を導きたいと思います。データは2017年~2021年の過去5年です。

小倉競馬場のコース特徴

小倉競馬場

1周1615m(芝Aコース)は福島競馬場に次ぐ小さい競馬場です。直線は逆に標準的な長さ(約290m)が保たれてますが坂はなく、「平坦、小回り」を地でいくローカル競馬場の典型のようなコースです。

ただ、この「平坦」に迷わされるケースがあるので最初に書いておきたいんですが、これはゴール前の直線に限った話で、小倉競馬場は2角に小高い丘が設けられてて、芝の高低差は3mあります。競馬場全体がフラットな造りになっている訳ではないので、特にビギナーはココを勘違いし易いので注意が必要です。

私は岡山県在住なので、中々中央競馬の現地観戦が難しいんですが、生涯初めて訪れた競馬場は小倉競馬場でした。その後、仕事の出張で色んな競馬場を訪れて、この記事執筆時ではJRA10場中8場を踏破してます。ココはG1開催がないのも影響してますが、場内の飲食店や公園なんかも充実してて、私にとっては一番ゆったりできる競馬場ですネ。

ここから先は

3,394字 / 28画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?