見出し画像

#74 福祉は誰のためにある?

いわき市に訪問しました。

まずは、いつだれkitchen!
以前からとても気になっておりました。

画像1


いつだれkitchenは、投げ銭制の食堂。地域の誰もが、利用することができます。


真心こもった、とても美味しいお食事をいただきました。ありがとうございました。

代表の方ともお話しできました。嬉しかったです!

その後、ソーシャルスクエアいわき店・スポーツ店を見学。

画像2
画像3

まちづくり×デザイン×福祉。
“ごちゃまぜ”の世界観を、これでもかというくらいに堪能することができました。

画像5


運営元のNPO法人ソーシャルデザインワークスの掲げるビジョン、行動指針がとても素敵。
そこに集う人々もまた、魅力的。


大変刺激的な訪問となりました。

自分もまた、この福島の地を盛り上げたいと思う。

福祉は、社会的弱者に向けられたことばとして捉えられがち。そうじゃない。

全ての人のためにあるんだと。

いつだれkitchenも

ソーシャルデザインワークスも

地域の人々のために、地域に開かれた場所になっている。

自分を大切に。
周りの人々を大切に。
自分の住む地域を大切に。


改めて自分の軸を再認識することができました。

今回の訪問で、出会ってくれた方々に、改めてありがとうを伝えたいです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?