見出し画像

レンタルスペースリノベのまとめ

2020年の6月27日から7月22日までの約1ヶ月間かけて、レンタルスペースをヨガスタジオ風のスペースにセルフリノベした模様をまとめてみました。

画像1

こちらがリノベ前のレンタルスペース。レンタルスペースで活用する前は、事務所として使っていました。だからまだその名残があります。

画像2

こちらが、ヨガスタジオ風にセルフリノベしたレンタルスペース。フローリングに無垢の木材を使ったオシャレなスペースに生まれ変わりました。

そもそもなぜ、レンタルスペースをヨガスタジオ風にセルフリノベーションしようと思ったのか、詳しくはこちらに書いていますが、ひとことで言えば「需要がありそう」と思ったからです。

こちらの記事を書いたのは7月9日でしたのでまだリノベをはじめたばかり、、このころはまだ、本当に完成するのか不安でしかたありませんでした。

セルフリノベで最初に取り掛かったのが塗装でした。まずは天井の塗装、そして壁の塗装、そのあたりの詳しい経緯はこちら、、

塗装が終わるといよいよ大工工事の始まりです。大工工事のメインは床のフローリング張り。フローリングには無垢材(ナラの木)を使いました。

フローリング張りは、大工さんの手解きを受けながら一枚一枚丁寧に張っていきました。DIYの先輩方にも手伝ってもらい3日間で床張りを完成させました。

部屋の雰囲気に合わせて、ベンチと流し台のリメイクもDIYしました。

DIYでセルフリノベをしてみてわかったこと(学んだこと)をまとめてみました。

完成して、8月からレンタルスペースを再開しました。新型コロナへの不安もありましたが、再開当初から、とても好調に稼働しています。

利用さんからこのようなメッセージも頂きました

リノベされた木のフローリングが心地よい。
木の香りと漆喰塗料の壁も落ち着く色合い。
感染拡大防止策としてスリッパやタオルをなくし、各自で用意する仕組みは安心。今回は除菌フロアクリーナーを持参し床を拭き上げ、テーブルとイスを除菌ペーパーで拭いてからスタートした。受講者にはフェイスシールドを配布し、対面でも飛沫感染を防いだ上で講義を。
姿勢チェックや口型確認にためにも大鏡は役に立った。利用後は床を拭き上げ、テーブルを除菌ペーパーで拭いてから退室。素晴らしいリノベと管理者の気遣いに感謝します。
また利用します

セルフリノベはとても大変でしたが、このような言葉をいただくとやってよかったと嬉しくおもいます。次はガレージから事務所へのセルフリノベプロジェクトが始まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?