fukurou_dev

フクロウラボエンジニアブログをよろしくおねがいします。

エンジニアの部屋

フクロウラボのエンジニアチームにご興味のある方はこちら。エンジニアが登場する記事だけをまとめてみました。

  • 20本

フクロウラボのエンジニアにコードレビューについて聞いてみた!

2021年の最終出勤日、1年の締めくくりとして、フクロウラボのエンジニアに日頃のコードレビューについて聞いてみました! 登場人物渋谷(インタビューイー) 2019年入社。主にバックエンドを担当。 小泉(インタビューイー) 2021年入社。主にフロントエンドを担当。 加藤 2020年入社。主にフロントエンドを担当。 上原(インタビューアー) 2021年入社。主にバックエンドを担当。 コードレビューの観点について上原 コードレビューする時に、設計とか、機能面とか、命名とか、コ

スキ
4

Circuit Xのリプレイス開発での技術選定&AppSyncなどバックエンド側の環境構築編

フクロウラボCTO若杉と申します! 前回、弊社のASP事業の管理画面のリプレイスにおいてフロントエンドの方の技術スタックについてご紹介いたしましたが、今回はバックエンド側についてご紹介したいと思います! リプレイスを行うまでの背景についてまず、今回対象のCircuitX(ASP)の管理画面についての今までの役割や背景について話したいと思います。 CircuitXについては、前回の記事で説明があるので省かせていただきます。 CircuitXの管理画面リポジトリの最初のプル

スキ
6

Circuit Xのリプレイス開発での技術選定(フロントエンド編)

はじめまして、こんにちは。フクロウラボでフロントエンド開発を中心におこなっています加藤と申します。 今回はフクロウラボで現在進行中のリプレイス開発について、フロントエンド事情をお届けしていきます。 サービスの説明フクロウラボではアプリ向けのクローズド型アフィリエイトネットワーク「Circuit X」を運用しており、提供開始から7年ほどが経ちました。 7年という歳月のなかで、要件が変わったり、技術が古くなったりしてシステムにほころびが出てきており、リプレイス開発が急ピッチ

スキ
7

フクロウラボの文化!フリータスクデーについて聞いてみました!

今回は、入社7年目の平尾さんと入社6年目の林田さんにフリーデスクデーという制度について聞きたいと思います。 よろしくお願いします。 ──ではさっそくですが、フリータスクデーについて教えてください。 平尾 弊社ではスクラムを採用しており、2週間を1スプリントとしております。そして、リリース日の次の日がフリータスクデーになります。つまり2週間に1回フリータスクデーがあります。 フリータスクデーでは、基本的には弊社のDevチームはJIRAでタスクを管理していて、チケットの優

スキ
6