見出し画像

テラモリ

今回、ご紹介する漫画。

スーツ屋さんで実際に働いていたことのある作者が基本的な紳士服のHOW TOを教えてくれる漫画。
テラモリ

絵的に最初明らか女性向けなんですがその内容は男性こそ読むべきでは?と思えるほど。


女子大2年生・高宮は、初めてのバイトでスーツ屋“テーラー森”で働くことに!ネクタイ、シャツ、紳士靴、VMD etc. 呪文のようなスーツ用語を覚えつつ、楽しくも必死で働く(!?) スーツ屋お仕事コメディードラマ

という具合なのでこれから就職活動!という男子大学生諸君
はたまたこれから就職活動をする彼を応援したい!という女子大学生諸君
必見。

ちなみに主人公は軽くオタクなのでそっち方面の方も結構共感できるかと思います。(現に私は共感した。人付き合い苦手なとことか)

ちなみに裏はこんな感じ。さらっとなんかよく分からないオシャレアイテムたちが紹介されてる。(こんな知識を活かす日がくるかどうかはまた別ですが)

リクルートスーツをはじめ

靴の先っぽの名称とか、どんなときにどんなモノを選べばいいのかとか、靴の形状の名前までスラッと覚えられちゃう。(ふっつうにギャグテイストなので読みやすい)

なかでもこのシーン。

多分この漫画を読んだ人はほぼ「セッテピエゲ」は忘れられなくなるのでは。

女性向けだからかしら。ちょいちょいこういうシーンもありますがむしろいいスパイスとして楽しめます。(というかみんないいキャラしてるわ)

もちろん「あ、なるほど」と思えるシーンも満載。

まぁこの漫画の魅力は鬼副店長との恋物語的な部分もあるので、ラブコメとしても読めます。(というかこれ本来ラブコメです)

なんとこちらの漫画、先日8月9日に最終巻の10巻を発売。
つまり続きが気になって気になってしょうがない!
私は全巻一気に読みたい派!
という方。安心して読めます。

私はこの漫画でスーツに目覚めました。
同胞、ウェルカムです。

スーツといえば


青山商事株式会社さん。広島県福山市に本社を置く、紳士服の製造と、紳士服販売チェーン「洋服の青山(ようふくのあおやま)」の展開を行う企業。
業界で唯一、47都道府県全てに店舗を展開しており、業界最大手である。東証第1部に上場している。ギネスブックより「スーツ販売着数世界一」の認定を受けている。(ウィキペディアより)

なかでも私のおススメはスーツカンパニーさん


余談ですがスーツといえば

こちらの海外ドラマ。その名もSUITS/スーツ

こちらのホワイトカラーもかなりおススメ。



この記事が参加している募集

サポート、SNSなどでシェア、スキやフォロー、コメント、なんでも嬉しいです。ありがとうございます!