見出し画像

終わりのはじまり?!夏休み♪

いよいよ、待ちに待った?夏休みがはじまりました。各園、小学校により多少バラつきはあるものの、概ね今週中には終業式を迎えるようです。私も《夏休みレッスン》がスタートします。大げさに《夏休みレッスン》と言っていますが、通常と大きく変わることはありません・笑。あえて挙げるとすると…。

①小学生は苦手単元の復習+夏休みの宿題に取り組む*余裕があれば半歩先の予習も。

②レッスン回数を増やすお子さんが多いため、平日お昼間にレッスンが入る。

③長期休暇の時のみお勉強に来てくれる、久しぶりのお子さんとの再会♪

こんな感じです。全てに張り切っていますが、やっぱり一番楽しみなことは③です♪きっと、久々に会うお子さん、心も身体も成長していることでしょう。ちなみに、娘からは『開口一番。大きくなったねー!は言わない方がいいよー』とアドバイスを受けました。何故???娘曰く、大きくなっているのは当たり前、想定内のことなので、しばらく会っていない大人から言われるその言葉は、返答や反応に困るのだとか。相変わらず曲げてくるな・笑。とは言え、確かに『大きくなったねー!』だけでは何だか芸がないという気にもなります。(影響受け易い…母)久々の再会なので、もう一捻り、気の利いた言葉を掛けたいなとも思うのです。さて、私が久ぶりの生徒さんに再会した時、果たしてどんな言葉が出るのか??またご報告しますので、お楽しみに・笑。

【夏休み、それは終わりのはじまり】ずっと心待ちにしていた夏休み。楽しみにしていた夏休み。それがはじまる!ということは、そう、《終わりのはじまり》です。いきなりそんなこと言わないでー!と苦情がきそうですが、本当にそう。毎年、毎年、思うこと。それは、あんなにも楽しみにしていた夏休み。まだまだ日にちがある♪と余裕で過ごしていた夏休み。何だって出来る!と思っていた夏休みは、気付くと残り少なくなっていき、やがては終わりの時を迎えます。私は何故だか昔から、ドラマやアニメの《最終回》《最終話》が嫌いでした。嫌いというよりは、寂しさに飲み込まれてしまうので、『見たくない!』と言った方が正しいですね…。『まだ、終わらないで』『もっと続いてー』そう思うと、寂しくて、せつなくて。上手く言えませんが、無理やり脳内でストーリーを続行させることも度々です。旅行の終わりも苦手ですね…。『帰りたくない!』『このまま時よ、止って!』みたいな感情に陥ります。つくづく自分でも面倒な性格だと思います。どなたか分かっていただけるでしょうか?この気持ち。なので、毎年、夏休みが終わりに近づくときの心の揺れは凄いです・笑。

でも、走り出したもの、はじまったものは進むしかない。2022年の夏休みは一度しかありません。その一日一日を大切に思い、過ごすことは…理想ですが、おそらく出来ないでしょう。いっぱい時間の無駄遣いをしてしまうことでしょう。それでも、『あー、楽しかった!』最後の日にそんな風に思える夏休みにしたいです。とりあえずの目標は、《予定している全てのレッスンを無事に遂行すること》《毎日、体操を続けること》です。レッスンに関しては、コロナの影響も無視出来ませんので、家族を含め体調管理が大切だと思います。そして、体操…。これは、自己流とも言えないデタラメ体操なのですが、同じ姿勢でのデスクワークが多いので、一日一度は伸びたり、捻ったりしたいなぁと思っています。

先日、娘は3連休の翌日が大雨警報で休校になりました。つまり、4連休。何かこの時、夏休みの予行練習が行われた気がします…。『あっ、こんな感じなのね…』夏休みと言っても、我が家は通常運転。特別なことがある訳ではないことをお互い察したのでしょうね。微妙に視線と夏休みの話題を避けた親子なのでした・笑。

夏休みに入るということは…。娘が在宅なので、私の生活ペースも変わります。つまり、noteを書く時間があまり確保出来なくなると言うことです…。とは言え、書くことで発散する性分なので、無理やりにでも暇を見つけて書こうと狙っていますし、隙あらば皆さんの記事も読みに行きます・笑。

お互い、最終日に『あー、楽しかった!』って思える夏休みにしましょうね。

それでは、次回もどうぞお楽しみに


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡