見出し画像

ユニバーサルデザインってなに?

 突然ですが皆さんは、ユニバーサルデザインという言葉をご存じですか?総務省によるとユニバーサルデザインとは、あらかじめ障害の有無、年齢、性別、人種等にかかわらず、多様な人々が利用しやすいよう都市や生活環境をデザインするという考え方のことで、様々な企業が誰もが使える商品の開発に取り組んでいます。

 例えば自動ドアは、目が不自由でドアノブやボタンの位置が分からない方や、手足が不自由でドアを開けるのが困難な方も、簡単にドアを開けることができます。他にも、車いすを利用している方などに配慮した多機能なトイレや、商品の選択ボタンが通常より低いところにも設置してある自動販売機などが、ユニバーサルデザインの例として挙げられます。

 このように、私たちの身の回りでも、ユニバーサルデザインの設備はとても活躍しています。しかし、すべての人々が快適に暮らすには、まだまだそういった設備が足りていないと感じます。ぜひ皆さんも、身の回りの設備が誰でも簡単に利用できるものか確認してみて下さい。

 私たちFukunou Team SDGsは、SDGsに関係のある記事を、他にもたくさん投稿しています。私たちの活動に少しでも興味を持って頂けましたら、是非フォローをお願いします!
                       幸也 作

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!