つわりつらい

1週間くらい前、そろそろつわりが始まってもおかしくないのに何ともなかった。それが不安で、ネットで検索しまくってしまった。
いろいろな記事を見たけれど、つわりが来なくても無事出産した人もいる。つわりが突然なくなって、赤ちゃんが正常に成長してなった人もいる。ネットで調べても自分の状況が正しくわかるわけではない。わかっているけれどどんどん調べてしまった。つわりが来るなら早く来てほしかった。世の中のつわりがある妊婦さんは、それでも赤ちゃんがちゃんといるっていう証拠なんだから幸せじゃないかと思った。
また、エコー写真に載っていた胎嚢の大きさも気になって調べてしまった。
6週で8.7mmだったけど、調べてみたら結構小さいようだった。これでかなり不安になった。胎嚢が小さくても無事出産した人もいる。色々と調べた結果、そもそも6週、というのが少しずれているかもしれなかった。排卵日から考えると5週くらいと思われる。だとすると、8.7でも正常か。という結論に至った。自分を落ち着かせるために。ネットで調べても何か判明するわけでもないし、次の検診を待つしかない。わかってるけど不安で仕方なかった。

その日の夜、寝ていて何となく気持ち悪い感じがあり、明け方それで目覚めて寝れなくなった。つわりが始まっていた。願ったらすぐに始まった。
朝ごはんはいつも納豆ご飯を食べるけど、食べる気になれない。みかんを食べたらすっきりして落ち着いたのでひとまず会社には行くことにした。
それから一週間、毎日会社に行ったけど何となく気持ち悪いのはずっと続いた。最初の方はごはんを食べられないこともないから食べていたら、あとから気持ち悪くなってしまってつらかった。それからは、ゼリーかみかんを主に食べるようになった。
無理して食べないことがコツ、というのがだんだんわかってきた。
お昼ごろはお腹がすいて一番調子がいい。
夜も食べすぎなければ調子がいい。夜ご飯は気分によって食べたいものを食べる。マックのポテトとか、豚汁とか。食べ物はおいしく食べられる。量が食べられないだけで。
だから、今まで食べたいものを食べたいだけ食べていたことがすごく幸せだったんだなと思った。今は人並みの量を食べられないから外食も行けないし、少しでも食べられる許容範囲を超えると気持ち悪くなるから気をつけないといけない。

朝の起きた瞬間が一番気持ち悪いかも。
でも一回起き上がってオレンジジュースとか飲むと落ち着いてくる。そして会社へ行く。というルーティン。満員電車だけど割と平気で乗れる。

そう言えば最初の頃、夜に38度台の熱が出て焦った。調べるとそこまで熱があったら妊娠初期症状とか関係ないらしい。風邪?インフルエンザ?とかよぎる。この日はつらかった。つわりで吐き気がするのか熱でつらいのかよくわからなかった。
結局朝平熱に戻っていた。それ以降も平熱。とりあえず楽になってよかった。

クリスマスディナーも予約してたのにキャンセルした。キャンセル料2万かかった、、痛い。
コース料理とかも、食べられる食欲があるということ自体が幸せなんだと思う。1ヶ月くらい続くのかな。つらいけど、終わったら美味しいもの食べたい。

今日はセブンイレブンのにゅうめんを食べてすごくおいしかった。分量もちょうどいいし食べやすい。
また買おう。
お肉まで食べたら少し気持ち悪くなってしまった、、今日はもう何もできないかも。でも洗濯したいなぁ、
とりあえず寝ながらYouTube三昧してる。
ぴや子さんとか平成フラミンゴとか。癒される〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?