見出し画像

コロナ禍自粛中にやってみた地下アイドル業収支

終息の目処がなかなか見えないコロナ禍。

やきもきしつつ、色々なことをやっているアイドルさんが多いと思います。

うちも振り返ってみるとですね、良く言えば「色んなことやってるね」悪く言えば「全然継続しとらんやんけ」な感じで色々やってみたので、その所感と収支をまとめてみました。

やりかたについてもブログにあげていきたいと思うのでその都度リンク貼っていきます~。

無観客ライブ配信

プラス 0円

マイナス 場所代(ワークショップとしてのスペースレンタル代に変更でかなり安くして頂きました)

3月中旬に元々主催ライブを予定していたのですが、その日はお客さんを入れてのライブは取りやめてライブ予定だった場所から配信ライブを行いました。

元々はこれから配信などに使うことを想定してYouTube配信にしようと思っていたのですが、スマホからでは登録者数1000人以上じゃないと配信できないということでツイキャスとインスタ(この時初めて登録)から。

■良かったこと

・配信をすること自体はお金がかからないし、有料配信にしなかったので現場に来たことのない人にも見てもらえればと思いました。交通費もかからないですし。

・視聴料は無料でしたが、配信後に通販を購入してくれる方が何人かいました。(新曲のダウンロード販売開始日だったのですが、それよりもチェキの動きが大きかったので投げ銭のような気持ちで買ってくれた気が)

■難しかったこと

・ライブ中はコメントなどに反応できないのでやる側もやきもきするし、見ている側でも面白くないと思う人もいるかもしれません。



オンライン特典会

プラス 2000円  (500円×4人)

マイナス なし


4月10日に新曲CDを通販で販売開始したので、それにくっつけて「オンライン特典会付きCD」というものを販売しました。

詳しいやり方はこちら

購入者の方にZoomのミーティングルームの招待を送り、メンバーと一緒にビデオ通話をするというものです。

■良かったこと

・緊急事態宣言が出てすぐの頃で不安だったので、単純にファンの方と喋ることが出来たのは楽しかったです。

・お客さん側の意見では、配信ではタイムラグや文字を打つ時間のズレなどでコミュニケーションが思ったように出来ない時があるけどビデオ通話ならスムーズで楽しい、単純に普段の特典会より時間が長いから嬉しいなどといった意見がありました。

■難しかったこと

・買った人が4人で、特にトラブルもなく進んだので良かったのですが、Zoomの設定や招待などを難しく感じる人もいるかもしれません。



used小道具通販&宣伝配信

プラス 3000円(通販売上)

マイナス 2980円(Zoom有料会員費用、webカメラアプリ料金)

我々がライブで使ってきた小道具の通販サイトを立ち上げ、それを宣伝する配信を行いました。


これも4月上旬で「これは本格的に配信をうまく出来るようにならないと何もできないぞ」と思い始めて来ていたので、色々とトライしておりました。

ここでトラブル、ZoomからのYouTube配信が出来ない!

Zoomの有料会員になると、3人以上の通話での時間制限がなくなり(通常は40分以上は出来ないのですが、今は解除ギフトで出来たり出来なかったり)、Zoomからの操作でYouTubeにミーティングの様子を飛ばして配信することが出来るのです。

(YouTubeの配信はパソコンからなら登録者数1000人いなくても出来る。ただし24時間前までに申請が必要)

これがテスト配信ではうまくいったのですが、いざやってみると何故かYouTube側から「規約違反を起こしています!」と言われ削除ブロックされることに……。

これは今色んな人がなってるみたいで(通販ページのリンク貼ってあったらダメとかもあるみたいだけど、もはや貼ってなくても関係ないみたい)YouTube配信難しいな~って状況です。

結果的に配信はZoomのミーティングルームで行ったのですが、招待URLを公に公開すると変な人がばんばん入ってきて踊り狂う海外女性の姿を見せつけられたり、卑猥な書き込みを共有されたりと心にダメージを受けるはめに……。

DMで希望者に招待URLを送り、ビデオと音声ミュートで入場してもらうという形にしました。

■良かったこと

・配信の勉強になりました。あと、メンバーのミッチャンが書いた通販ページの説明文が面白かったです。

■難しかったこと

・used小道具は売れない

(3000円の売り上げはフライヤー原画イラストでこれまでも売れてた商品)


画像1


ツイキャスプレミア配信

プラス 12000円(配信2回、1000円×12人)

マイナス なし(5月末まで手数料無料!)


YouTube配信が出来ない!というわけで、OBS Studioというソフトを使ってZoomのビデオ通話をツイキャスに流すことにしました。

詳しいやり方はこちら

普通のツイキャスコラボ配信にしなかった理由は、1回やってみたらめちゃくちゃ重かったから。あと何故メンバー同士がビデオ通話かというと遠くに住んでいるからです。

で、何度かツイキャス配信をやって流れが分かったところでプレミア配信という有料配信をおこなってみました。

ツイキャスへの申請は長くて5日かかるとのことでしたが、次の日には申請許可されていました(申請中もチケットは売れる)。

画像2

ちなみに有料時以外も最近は平日毎日配信しています。

■良かったこと

・YouTubeに比べたらかなりハードル低く、簡単に収益化出来るじゃん!という印象。

・ゲスト出演者のファンの方からの購入も、一筆メッセージを入れてもらえばちゃんと分けることが出来ました。

■難しかったこと

・投げ銭を収益化するには確かもう少しハードルが高かったです。

・ゲストに出てもらう際、ゲストのファンの方の予約は全額バックすることにしたのですがツイキャス側からのお金が入らないと支払えないので(単純に今お金がない)バックを渡すのが先になってしまって申し訳ないです。

・ツイキャスはおそらく元々画質が粗いし、それぞれのインターネット環境によってクオリティの善し悪しに差が出そうでそれもちょっと申し訳ない(配信全般に言えるか)。


音楽流通サービス登録(サブスク配信など)

プラス  355円(現状収益)

マイナス 2000円(シングル1枚分の登録料+手数料)


憧れの「サブスク解禁」ってやつをやってみました。

私はTune Core Japanというサービスを利用しました。

ここに楽曲情報を登録して手数料を払えば、色んなサブスクやダウンロード販売サービスに流通させてくれるというやつです。

他にもあるので、手数料とかバックの違いを見ながら登録すれば良いと思います。

■良かったこと

・めっっっっっちゃ簡単だった!!!

AppleMusicについては申請出来た次の日には配信されていました。

・あと、Tune Coreは5月中、シングル1曲、アルバム1枚登録無料などのキャンペーンをやってます。

■難しかったこと

・クレジットカード決済にLINE Payカードとかのプリペイドは使えませんでした……。でもキャリア決済やコンビニ支払いもあるのでお手軽です。

・作詞作曲の方々に英語表記を聞いてまわなければいけなかった罠。


通販

プラス 約70000円(3月と4月の反映分)

マイナス 約15000円(発送に使ったものや、手数料、フィルム代など。楽曲やジャケットの製作費は入れていません)


新曲リリースのタイミングだったのもあって、通販が今までで一番動きました!大感謝!!

ざ~っくり計算すると、使ったお金を引いて、個人バックが2万ずつ(通販で販売しているチェキはバック率が高いやつなのだ。でも手数料分引いて計算)、資金貯金に2万という感じですね。ありがたや~!

我々はBOOTHというサイトを使っております。匿名通販がめっちゃやりやすいのでオススメです。

■良かったこと

・期間限定の特典などを付けてのは楽しんでもらえた様子です。多分!

・通販では基本的には水着のチェキしか売っていないのですが、もう水着はみんな持ってるか……ということで選べる衣装のコスプレチェキを販売したところすぐ売り切れました。水着より買いやすいのか……?

■難しかったこと

・メンバーそれぞれがサインを書いたチェキを共有するのに週一くらい郵送で送っていました。サインした空CDが無くなったので盤面に貼るシールを買ってサイン書いてから送ってもらって私が貼りつけて自分のサイン書き足したり……。

・トークトラックを売るというのは特に需要がなかったようで、5月分の通販はほとんど動いておりません。

・あと一気に沢山発送してコンビニの人、すみませんという気持ちになりました。


イラストグッズ通販(SUZURI)

プラス 3500円

マイナス なし(過去のロゴ製作依頼費は除く)

ドネーショングッズというのに憧れてやってみました。うちはマイナスないんですけど…期間限定グッズというのを作ってみたかったのです。

画像3


画像4

■良かったこと

・SUZURI楽ちんすぎ!サイコー!

・ロゴグッズはマジで「買い」

・よく使う手法だけど自分で描けばゼロ円なんだ!

■難しかったこと

・なし…強いて言えばアナログ絵の透過処理がちょっと面倒だった。



ネット巡回型クイズゲーム

プラスマイナスなし

Twitter上で問題を出して、サイトを見てもらったりSNSを使って問題を解き進めていく遊びをやりました。

詳しくはこちら

■良かったこと

・Twitter以外のSNSをフォローしてなかった人がフォローしてくれたり、改めてYouTubeを観てくれるきっかけになった…のではないでしょうか!?期待!!

■難しかったこと

・自分がiPhoneユーザーなので、Androidだったらどう見えるのかとかの検証が必要だったことなど。

・一夜漬けがしんどかった


ラジオを売る

プラス 300円

マイナス なし

前々からnoteでネットラジオのようなものをアップしています。いくつか有料分というのがあるのですが、売上特に変わらずです。雑談が楽しいのでのんびり続けていこうと思います。



noteの収益

プラス 投げ銭+定期購読2100円

マイナス なし

自粛日記というただの日記を有料マガジンでやりはじめたのですが、有料ラジオに比べると思ったより売れました。

あと、自粛に焦って年齢をバラしたnoteを書いたら、ファンが減るどころか投げ銭が来て嬉しかったです。



その他プラスもマイナスもないやつ

・インスタライブ

実は初めてやってみたインスタライブ。

うちはメンバーが2人で、2人が直接合わなくてもコラボ配信出来るのが魅力。多くの人がアプリを入れていて、通知もくるし、簡単に観れるのが利点。バックグラウンド再生ができないので、片手間に観る分には少々難しい。

一時間で切れる模様。


・動画アップ

「いつかYouTubeにあげよ~っと」と思っていた動画たちを編集してTwitterやYoutubeにアップしました。

MV撮影の時の使わなかった動画の繋ぎ合わせとか、ワンマンのトークコーナー編集した動画とか、撮ってたけど使わなかったトーク動画とか。

私は編集の時はiPadのiMovieで切り貼りして(音のミュートとか動画のスローとか早回しとかもこれでやってます)、今回は文字入れをVontというアプリでやりました。

たしか有料版にしてて、文字もずっと表示させてたり、数秒だけテロップ出したりもできるし、とりあえず5分程度の動画ならこのアプリでこの程度の編集なら出来ました。

便利だ!



以上こんな感じです。

世の中いろんなサービスがあって、助けてくれるのでやってみたいことは調べて発信してみると良いと思います。

自粛中、最初の憂鬱は嘘のようになかなか楽しく暮らしています。

いや、見ての通りお金はあんまり増えていないのですが…!


いただいたサポートでギターを買います!