見出し画像

死にたくならない方法

2021年の最初の投稿が3月の終わりになってしまいました。

何個か下書きがあって、2020年の最後、12月18日に書いた下書きによると、この日は2020年の締めくくりのライブの日で、私はこの日「死にたくならない方法」をググってから出かけたらしいです。

それから次に2月の下書きには、12月から1月がどうにもこうにも調子が悪かったけど、調子良くなってきました〜ってことが書いてありました。


11月までは色々とやることがあったから元気だったんですけど、12月はやることないからか急に孤独に目が向いてしまいました。うーん、あとはコロナのせいでまた家族や親戚と会う機会がなくなったのとか、飲食店の時短営業のこととか、それもあったのかもしれないけど、色々気持ちの理由を考えてもわからなくて、異常な孤独感を感じて週末は誰かと会っていないと気がすまなくて、めちゃくちゃ周りに迷惑をかけた日が多かったです。

いや、これはもう元々の性分で、定期的に顔を出しては周りに迷惑をかけるんですけど。どうやったら治るんだろう。

まぁ、悲しみや寂しさの根源を探るよりも、そうじゃない時の理由を見つけた方が早いのではと思って考えたけど、結局は端的に言うと自分が充実してるかしてないかってことになるんですよね。

そりゃこれまでは週末はライブあるし、ライブがあれば労働できないし、じゃあその分無駄金使わないでおこうってなる。っていうか、そんな時にアホほど飲んだとしても自己嫌悪には陥らない。自己嫌悪には陥るけど、今の状況だと桁違い。


しかし、暇じゃないようにすることなんて自分次第なわけで、っていうことは今の状況は自分のせいなんだぞ、と。

「つまらない」と言っている人間は自分がつまらないだけなんだぞ、と突き詰めれば突き詰めるほど、突きつけられるわけです。


と、ここまでは異常に寂しくて悲しかったことの記録なだけです。

今は元気。いろんなことを試して、いろんな人のおかげ、いろんな要素のおかげで元気になりました。


まず、稲田ズイキくんの『世界が仏教で溢れ出す』がめっちゃ良かった。

読み始めた時は、プライベートアカウントが死にたいbotになるくらいの勢いだったけど「そうだ、元来人生とはままならないもの」と思うことによってかなり救われました。仏教の教えってすごいぞ。

テキストがおもしろくて笑ってしまうし、嫉妬する。嫉妬は生きるエネルギー。(全然仏教の教え身につけられてないやん)


あとはもう友達ですね。やっぱり孤独を埋めるには人とのコミュニケーション。

一時期よく連絡を取り合ったり、映画を観に行ったりしていた友達とLINEしたり電話して面白かった。下世話な話しかしてないんやけど。

オンラインで通話しながらゲームするっていうのを初めてレベルでやってめっちゃ楽しかった。

1年以上メル友みたいな友達から変わらずどうでもいいラインが来て嬉しい。今日も、地面がめっちゃ硬いよって動画が送られてきた。

家で人にご飯をふるまう会が何回かできてて嬉しい。でも、酔っ払ってめっちゃ失敗したカチカチの袋焼きそばを寝てる後輩の口に押し込んでいたらしい。

自分よりお酒でやばいやらかしをやる友達がいて最高だった。2週間くらいはそのネタを引っ張った。

最近仲良くなった友達がよく遊んでくれて嬉しい。よく遊んでくれるということは、受け入れられている気持ちになるから寂しくない。

編集の方がランチビデオミーティング会を企画してくれて、喋りすぎてカウンセリングみたいになった。

後輩が勉強のアドバイスを丁寧にしてくれて優しい。その結果、TOEICの目標点数をギリギリ達成した。

相変わらず女子のグループラインはどうでもいいことをちゃんと聞いてくれる。


そう、1月後半から2月は受け入れられている感をめちゃくちゃありがたく享受した期間でした。嬉しいなぁ。元気になった。

あとめちゃくちゃクッキングパパ読んだ。


あ、それから、この1年で睡眠障害ぎみな時が何度かあって(寝れないっていうのじゃなくて、金縛りとかまだ起きてるのに夢見るみたいな類)それを人に話したら、何人かから「瞑想がいいぞ」と教えてもらって(世は瞑想ブームか)、1週間くらい寝る前にやっていました。

瞑想できた感はないけど、集中して眠ることはできて、余計な気持ちa.k.a.死にたい気持ちはなくなったので良かったです。



一昨日は2021年最初のライブがありました。

ライブは3ヶ月ぶり、トークはもっと久しぶり。かなり不安だったけど、個人的には「いつも通り」を取り戻そうと思って臨みました。

アイドルだけじゃなくてミュージシャンの方もいて、男性もいて、いつもとは違うジャンルで初めましての人もいて、ずっと好きでいてくれてる人もいて、結果的にたくさん良い感想を頂いた1日でした。

現場から離れると、多分はたからみたら「あれ?活動してる?」って思われると思うし、それが続くと勝手にそんな自分たちが嫌われてるんじゃないかと思ってきちゃうよね、というようなことを、みちゃめろと話しました。

あぁ、でも良かったんだ。それにまだまだ自分たちを知らない人はたくさんいるし、くどいことやってもいいんだ、とも思った。どれだけ説明しても表現しても足りないくらいなんだな、と。


前日に一緒に飲んでいた友達にLINEで「ライブどうだった?」と聞かれて「生きててよかった」と2回返しました。

いただいたサポートでギターを買います!