見出し画像

第11合 何はともあれ”プラン”!!

こんにちは。福水です。

本日も

□ダイエットに失敗し続けている方
□もう私には痩せるなんて無理と諦めている方
□本当はなりたい自分がある方
□体型がコンプレックスな方
に向け


ダイエット成功のためのの考え方、思考に視点を置いて書いていきます。

モットー
『ダイエットは技術』 

『誰にでも痩せることはできる』


前回は私のモットーでもある

『ダイエットは技術』について触れました。

痩せられないのには理由があり、しっかりと段階を踏めば痩せられる。

誰でも結果を出し、理想の自分になれる。

と本気で思っています。そして、1人でも多くの人を導きたいと思っています。


では、具体的に何をすればいいのか?

まずは、”プラン”を立てます!

『よく明日からダイエットしよう』となんとなく始める方がいますが、多くの方が3日後には

忘れる。

妥協する。

後回しにする。

人や環境のせいにする。

別にこのままでいいやと開き直る。

などとダイエット失敗を繰り返しているのではないでしょうか?


ですので、私の指導では計画を練りに練ります。

具体的には、

食事

運動

生活

に対して、出来る事、変えられる習慣を自分で決めてもらいます。

もちろん、専門的な観点からこれやった方がいいですよ。とアドバイスしますが、基本的に自分で決めていただきます。

なぜかというと、人に言われたことよりも自分で決めた方が言い訳しづらいからです。

例)

食事⇒ ・脂ののった肉を低脂肪のお肉に変える。

    ・夜、19時までに夕食を済ませる。

運動⇒ ・通勤で一駅前で降りて、歩く。

    ・エレベーターを階段に変える。

生活⇒ ・睡眠を7時間はとる。

    ・ストレッチを行なう。

などと簡単なものからでいいので、自分が出来そうだなというものをどんどん書いてもらい、

具体的にそれをあなたの生活に落とし込んでいただきます。

そのときに、ポイントは

場所と時間にこだわることです。

例えば、

ストレッチをする

だったら

お風呂上がりに、寝室で、ストレッチを行なう。

のように場所と時間を追加することで習慣化しやすいと言われます。


自分の生活を振り返ってみて下さい。

習慣になっているものは、だいたい時間と場所が同じじゃないですか?

もしくは、○○の後にしたくなるというように行動とセットになっている場合が多いです。

私だったら、ストレッチはお風呂上がりなんです。

お風呂から上がると、ストレッチをしないと気持ち悪いんです。


まとめると、

ダイエットしよう!と思ったら

まずは、何はともあれ『プラン』を立てる。

具体的には、

痩せるためにいつ、どこで、何をするかを

自分ができそうなことでいいので決める。


プランなくして、ダイエット成功はありません!


では本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

==================================
パーソナルトレーニングのお問い合わせは以下のアドレスにご連絡下さい。
kai_fukumizu@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?