見出し画像

優しさ貯金。

最近どこかで「信頼貯金」という言葉耳にしました。
お金を貯めるのではなく、信頼を貯めることです。
(信頼残高だったかも…)

その時ふと「優しさ」にも貯金があるな…と感じました。
自分の優しさにも、相手の優しさも無限に湧き出るものでは
ないな…と

優しさを配るばかりでも、受け取るばかりでも
いつか自分や相手…誰かの優しさ貯金が枯渇してしまう。

誰かに優しさを配りすぎて疲れた時は、
貴方はもう十分優しさを渡したのだから、その人に配り過ぎなくて大丈夫。


誰かが自分から離れた時は、相手に対して怒りを持つ前に、
もしかして相手から優しさを貰うことが当たり前になっていたのではないかと振り返ってみる。

優しさ貯金は貰うばかり、与えるばかり
どちらかに偏らず丁度良いバランスで日常を過ごしたいと感じました。


画像はみんなのギャラリーからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?