見出し画像

【価値観】内的な価値観は発見や再確認。


価値観には2種類あります。

最近パートナーと内的な価値観について話していると
「自分が何が大事かは分かっているから見つけるものなのかな?」
とこぼした言葉がありました。

その言葉を聞いた時、確かに…人によっては
発見するより再確認することも大事なんだと気づかされました。

本当はこれが大事だと分かっているのに、外的な価値観を重要視過ぎるあまり自分の内的な価値観が隠れてしまっている…
そんな時に改めて「そうだよね、自分はこの考えが大事だった…」と再確認し、落とし込む。

改めて内的な価値観は新たに生み出す作業ではなく、自分の心の奥に元からある、大事なものを見つけにいくことも大切だけれども、再確認していくことも大切なんだと思いました。


パートナーさん気づかせてくれてありがとう。

画像は皆のギャラリーからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?