見出し画像

【価値観】人生において避けたいものは何ですか?

あなたにとって人生で避けたいものは何ですか?

人生において避けたいもの、それは自分の価値観とは反対にあるものです。

私が浮かんだものは「人との衝突」「執着心」が浮かんできました。
1つ目の「人との衝突」
…自分と他人では考えが違うことは当たり前です。でもだからこそ「衝突」するよりも、お互い歩み寄ったり、必要以上に干渉しないといった
「衝突を避ける」行動を取りたいと思います。
それは私の中にある「安心」「仲間」の価値観の反対に「衝突」があるからかなと感じました。

2つ目の「執着心」
…何だかジメジメとしたイメージの言葉です…
そもそも何かに執着するとそれが離れていくことが怖くなり、
勝手にマイナス未来を想像しがちになります。
すると自分の気持ち(内的な価値観)が「安心」が不安定になります。

こうして見ると内的な価値観の土台にある
「安心」と反対側にあるものだと気づきました。

どちらも私の人生において避けたいものです。
皆さんは何が浮かびましたか?


画像はみんなのギャラリーからお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?