好きな・得意なことを仕事にするべき理由

なぜ好きな・得意なことを仕事にするといいのでしょうか?


それは潜在意識(無意識)を騙せるからです。


狩猟時代、家や狩場をいつもと違うところにしたら、より野生動物が強かったり、木の実や果物が少なかったり、雨が多いエリアだったり......新しい環境に身を置くことで危険になってしまうことがありました。


また幼い子は虫や電車やお花の名前をたくさん覚えているのに、大人になると日常生活や仕事であまり使わない知識は忘れてしまいます。脳のエネルギーを無駄遣いしないためです。


人間の意識には顕在意識と潜在意識(無意識)がありますが、潜在意識はIQ20ほどであまり頭がよくありません。


「生き残りたい」「楽しそう」など単純なことしか考えられないのです。


「ブログを始めてみよう」「今年の夏は痩せるぞ」と顕在意識で意気込んでも、なんだかんだでサボってしまい、結局いつもと同じような生活を送ってしまうのは「新しいこと=リスク、危険かも、今のままのほうがいい」という潜在意識が勝っているからなのです。


「今の時代、公務員でさえ副業が解禁されるようになった」「会社に依存した人生は理想的ではない」「生活習慣病を悪化させると死亡リスクが〇%高まる」「子どもの学費のために××万円の貯金が必要」......なんて難しい大人の話を潜在意識は理解できません。


だから副業やスキルアップをやらなければいけないと頭でわかっていても、なんだかんだでサボってしまうのです。


潜在意識を味方につけるには、過程か結果の少なくともどちらかに「楽しそう」「やりたい」と魅力を感じてもらわなければいけません。


歌うのが好きだから歌手、書くのが好きだからブロガーなど、過程に楽しく取り組めるように仕事を選ぶのが一つ。


もし、どの仕事も好きではない、そもそも仕事自体が好きではないといった場合は、「この仕事を頑張ることによって旅行できるから頑張る」というように結果に意味をつけて、寝室の天井にリゾート地の写真を貼ったりするといいですよ。(旅行に限らず好きなことでOK。)


〇年〇月〇日、××ホテル、△時△分の飛行機、前日の夕飯は○○を食べて、どんな服を着て......という具合にこれでもかとリアルに妄想し予定を立てることで叶いやすくなります。潜在意識は妄想と現実の区別ができないからです。


ということで、「三日坊主になっちゃう!」「モチベが続かない」「副業をやらなきゃと思っているのに」なんていう方は、過程か結果のどちらかを潜在意識に「楽しそう」と思わせてみてください^-^


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?