見出し画像

丁寧な対応は必要。

接客って本当に一筋縄では行かないのだなぁと、Twitterでの接客業の方のツイートを読むと、そう思う。
今日読んでて印象に残ってるのがある。
ディズニーランドのキャストさんと、ゲストとのやり取り。
ディズニーランドの方は、ゲストがアルコールを販売してる所を、キャストに聞いたそうなのだが、キャストが「スマホでディズニーアルコールと検索したら、出て来ますよ。」って説明したらしい。
その対応に「とても不親切でとても悲しかった」と、ゲストは感想を述べていた。
これについて、接客業の人達は概ね、キャストの対応は「間違ってない。むしろスマホで調べろって、言ってあげて親切なくらいだ。」って言っている。
うーん、私はディズニーランドでの事を聞かれてるのだから、ちゃんと知識として、持ってるべきかなと思う。
全くディズニーランドと無関係の事を聞かれたら、それはその答えで間違いは無いと思うけど、ディズニーランドで働いてるのに、何にも知らないの?って思うかな。
私はホテルの事以外にも、観光の事や、名産品、お土産、飲食店の事とか、知識は必要だと思って、勉強したり、現地に実際に行って、調べたりしてるよ。
お客様に聞かれる事って、大抵分かるからね。
仕事と全然関係ない事じゃないから。
ディズニーランドで働いてるなら、ゲストに聞かれる事って決まってると思うし、あらゆる事を想定しなきゃいけないんじゃないのかなと思う。
プロってそういうものでしょ。
厳しいかもしれないけど、ゲストに喜んで貰う仕事してるのなら、それぐらいな事、邪魔くさがらないで欲しいかなと思う。
自分の守備範囲だけで、仕事せずに、もっと多方向に目を向けて仕事しないといけないって思うんだ。
私はいつもそう思ってる。
やっぱり自分で努力しない人は、人を感動させる事は出来ないと思う。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。