見出し画像

ネット上に存在する色んな「○○構文」について紹介したい。

久しぶり~😄❗
みんな、元気にしてたカナ❓❓


・・・すみません。はたひらです。
こばやしがおじさん構文で締めていたので、私はおじさん構文でお送りしてみました。

おじさん構文つながりで、最近購入したこちらのアイテムをご紹介します。


「おじさん構文で戦う」という中々のパワーワード。
ルールは、ゾワッとするメッセージを送り続けブロックさせた回数が多い人が勝ちらしいです。

商品の紹介ツイートは2.2万RT、4.3万いいねを獲得。
リールでもバズっており、ゲームマーケット2021秋&2022年春で発売した際は約4時間で完売したという大人気っぷり…

最近、何故か福神漬オペレーションメンバーの間でおじさん構文がブームになっており、このカードゲームで遊べるのをみんなそわそわして待っています。

と、いう訳で
今回はおじさん構文含め、SNS上でよく使われる「○○構文」について紹介してみることにします。
ネタ系ツイートをする時や、話のネタにぜひ参考にしてみてネッ😉←

①鉄板中の鉄板「おじさん構文」

圧倒的知名度の高さ&汎用性の高さを誇る構文といえばやっぱこれ。
具体的におじさん構文ってどういう文体なの?という方は下記のツイートに目を通して貰えればと。

絵文字やスタンプさえ使わないZ世代が増えている中、逆張りをするかのごとく多用される絵文字。
謎のカタカナ、文の長さ…
これらがミックスされた個性的な文体こそがおじさん構文です。

作る際のポイントとしては
・カタカナは半角にするとそれっぽさがより一層協調される
・絵文字は😄😉😁の様な、「歯が見えている絵文字」を使う
・❗❓を上の絵文字と組み合わせて使う
・呼称はチャン付け

これを意識するとクオリティの高いおじさん構文を作ることが出来ます。

②Twitterで圧倒的人気「ちいかわ構文」

はたひらも大好きなちいかわ。
Twitterで「…ってコト!?」という言い回しを見かけた人も多いかと思いますが、これはちいかわに登場する「ハチワレ」というキャラの台詞を使用した構文です。
(※ちいかわの台詞ではないので注意)

鉄板かつ汎用性が高いため、一番使われるのは上記の「~ってコト!?」ですが、その他にも同じくハチワレの台詞の「泣いちゃった!」「なんとかなれーッ!!」もよく散見されるちいかわ構文です。

③5chやオタ系ユーザーに人気?の「小泉構文」

小泉進次郎さんによる独特な言い回しがネット民に大受けし、構文として使用されるように。
構文の基本型は「言葉A+接続詞+言葉A」のような同じニュアンスの言葉を繰り返す事だそうです。
例)僕は悪くない。だって、僕は悪くないんだから。

Twitterでの利用者が多いせいか、TikTokでもかなりの動画が存在します。
https://www.tiktok.com/search?q=%E5%B0%8F%E6%B3%89%E6%A7%8B%E6%96%87&t=1658993253641

ちなみに、Twitter上では「小泉進次郎構文bot」というTwitterアカウントも存在していたりします。(2.4万フォロワー)


SNSの普及により、こうした構文はこれからももっと生み出されそうでワクワクしますね。

それでは、また次回のnoteでお会いしましょう~
(次回のnoteを書く時にはおじさんメッセージが届いているはず…)


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

今後もコミュニティーマーケティングに関することや日々の雑事、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?