見出し画像

山吹の自己紹介&ポートフォリオ

※山吹への仕事依頼は2020年3月をもって受付休止とさせて頂いております。詳しくはこちらの記事を読んでいただければ幸いです。

以下、純粋な作品一覧としてのポートフォリオとなります。また仕事依頼を再開する可能性もありますので、参考までに置いておこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この度は山吹の制作物ポートフォリオを御覧いただき、ありがとうございます。

こちらのnoteは、依頼主様から案件を承る際に完成物イメージの参考にして頂くための自己紹介&制作実績をまとめたポートフォリオとなっております。

価格感や依頼方法についてはポートフォリオの一番下に書いてありますので、「依頼案件」と「山吹の制作物(作風や実績など)」との相性を確認した上で、ご連絡いただければと思います。

なお、山吹は「観光体験記事」や「経営インタビュー」、「ゆるい4コマ漫画」「マスコットキャラ制作」を比較的得意として活動しているイラストライターです。ご承知の上で御覧いただけると幸いです。

ポートフォリオについてですが、上から

・ライターとしての制作物(記事・コラム・文芸)
・イラストレーターとしての制作物(イラスト・マンガ・デザイン)
・その他もろもろ(ラジオ・音楽・写真・動画・企画・SNS等)

について、主な成果物と依頼例をnoteで公開できる範囲でまとめています。
(内容は随時更新されます)

なお、山吹のポートフォリオは、一身上の都合により随時変更させて頂く場合がございます。予めよろしくお願いいたします。

自己紹介

まずは、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

屋号:山吹誘地(やまぶきゆうち)

↓特にこんな記事が読まれています。

以下、コンテンツ制作例の紹介となりますが
☆→寄稿・依頼・案件、〇→自主制作
となります。

記事制作例

記事活用例
・新しくオープンした店や施設の告知記事
・行政が運営する地域メディアの観光体験レポ記事
・企業の理念を社内外に伝えるための経営インタビュー記事
・ローカルフリーペーパーのコラム執筆

☆イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」さん

(「おいでよ長野」名義で寄稿)

コスプレ歓迎!? 創業400周年を迎える「菱野温泉」の経営に新しい旅館の姿を見た

☆信州のスキマを好きで埋める長野県のローカルwebマガジン「Skima信州

【東御市】Skima信州世界一のハチ芸術館「蜂天国」!インタビューしてきたら蜂への愛と経営哲学が半端なかった

⭐︎上田「雪屋Conco」が来店から半年で来店1万人を突破!店主の方に聞いた、いままでとこれから


その他、個人的な検証記事は以下のマガジンに投稿しております。


コラム・エッセイ・文芸制作例

主にローカル・ビジネス・メディア関連についてのコラムをnoteにて自主連載しております。テーマは哲学からサブカルまで多岐に渡ります。
もし、コラムやエッセイの案件を依頼したい場合には以下のマガジンを参考にどうぞ。


イラスト制作例

イラスト制作の活用例
・ポスターやプレゼン資料などの挿絵
・個人や企業アカウントのアイコン
・記事やイベントのサムネイル
・LINEスタンプ・地域団体やプロジェクトのマスコットキャラ(コンセプトから一緒に考えることも可能です)

〇応用の利くシンプルなイラストの例


〇シンプルなアイコン制作の例

☆池田街のフリーペーパー「いけだいろ」編集部似顔絵イラスト

☆こちらはG-Will Internationalの乾様から依頼されたアイコンです。ビジネスプロフィール他、プレゼント用としてもイラストをご活用頂きました。

〇サムネイル制作の例

〇LINEスタンプ制作の例

その他、幅広いイラスト作品は自由にこちらのマガジンで更新しています。

アホなユーモア大喜利系イラストはこちらのマガジンでまとめてます。

イラストは主にiPadPro+ApplePencil、有償ソフトのProcreateを愛用して制作しています。

マスコット制作例

〇長野県の情報を発信するマスコット「おいでよ長野」

マスコットコンテンツ「おいでよ長野」についての概要や作品集、等身大の運営録はこちらのマガジンを御覧ください。また、おいでよ長野とのコラボ案件についても受け付けています。


☆上田市の甘味処「雪屋Conco」さんで正式に採用されたマスコットキャラクター「もこんこ」

雪屋ConcoさんのTwitterでもご紹介いただいてます↓
https://twitter.com/yukiyaconcoueda/status/1075745897001021442

(常連さんにぬいぐるみも作って頂くなどの反響も!)

他、ほほえみながらゆるっと教訓を呟く「ほほえみマン」というマスコットもプロデュースしています。


マンガ制作例

マンガ制作の活用例
・Webメディアに立体感を生む観光体験レポマンガ
・フリーペーパーのコーナーとしての地域紹介4コマ
・チラシやパンフレットに挿入するギャグ4コマ

☆池田街のフリーペーパー「いけだいろ」池田町4コマ


☆松本のWebメディアRingosさんに「浅間温泉エリア散策のスキマな楽しみ」マンガ4ページ


〇ギャグマンガ(白黒からカラー、カオス系からシュール系まで)


マンガ系の他作品を見たい方はこちらのマガジンをご参考ください。過去に週刊少年ジャンプの巻末読者応募4コマコーナーに応募していた作品などが見られます↓


デザイン制作例

〇タイポグラフィ

○カリグラフィー

手書き文字の作品集はこちらのマガジンからどうぞ。


〇写真×手書き

☆記事のサムネイルデザイン制作「Skima信州

〇CDジャケットデザイン(イメージ)

〇店舗ロゴデザイン(イメージ)

☆ポスター・チラシデザイン

「まちよく談論会」「まちよくアイデアコンテスト」

※実際に会場に投影された様子

☆メディアアイコン制作「Skima信州


他のデザイン作品を観たい方はこちらをどうぞ!


その他もろもろ制作例

メインはライター・イラストレーター活動を行っていますが、創作物に厚みを持たせるため割とマルチに挑戦しているので、参考までに紹介させていただきます。

ラジオ

☆「Skima信州」内でコーナーとして連載中の「スキマラジオ」

様々なバックグラウンドを持つ方々とラジオを通じてトークセッションしました。山吹の等身大なコミュニケーション力の参考までに。音声編集も山吹が行っております。

音楽

音楽関係の作品はこちらのマガジンを参考までにどうぞ。デジタルな作曲は #zHz 、自由気ままな打楽器演奏は #遊打 、 #音日記 で近況を語ったりしています。


写真撮影
機材:NiconD3400

写真作品は下記のマガジンを参考までにどうぞ。


動画製作
機材:GoProHERO5

動画制作物は主に山吹のYoutubeチャンネルにアップロードしています。主に記事内で使う動画や、地域プロモーションムービーを制作しています。


企画運営コンサル
イベントの立ち上げやフェスの実行委員長、クラウドファンディングや商品サービス開発を経験した中で得た知見を共有できます。企画協力も行います。

SNS運営コンサル(専門領域はローカル×Twitter×若者向け)
参考運営SNS:長野県の魅力を発信するメディア「おいでよ長野
2016年からSNS運営を行っている中で得たノウハウを共有します。「おいでよ長野」とのコラボやPR、SNS運営代行も内容を検討させて頂きますが可能です。

使用歴のあるSNS:Twitter、Instagram、Facebook、mixi、note、TicTok、LINE@など

なお、通話も含め、メッセージのやりとりをするためのツールは依頼主様の都合に合わせて柔軟に対応できます。

使用歴のあるメッセージツール:LINE、Messenger、Slack、ChatWork、Skype、サイボウズ、Wantedly、appear.in、Discordなど

その他、細かい点でニーズがありましたら、ご相談ください!

制作費・連絡先について

コンテンツ制作費に関しては、掲載媒体や案件の性質、全体としてかかる手数や時間を想定し、5,000円〜を目安として決めさせていただいております。

受注時のスケジュール感、依頼主様の追加提案など、条件によって当初の予算から制作費が変動することがございますので、予めご理解いただければ幸いです。

なお、地元である長野県内の仕事を多く請けている傾向にあり、長野県内の知識を踏まえた対応をすることが可能です。基本的に長野県内の仕事はモチベーションが高めです。

依頼は yamaoide@gmail.com 、軽い検討はTwitter(https://twitter.com/YaMa_OIDE)のDM、noteのコメントでも対応可能です。

出来る限り早く対応させていただきたいと思いますが、出張や急病、冠婚葬祭等の関係で返信が遅れましたら申し訳ありません。

個人事業主の方であれ、企業の方であれ、行政の方であれ、まだ見ぬ誰かとお仕事できるのを楽しみにしております。それでは!

#ポートフォリオ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます! サポートでいただいたエネルギーは生き延びるために使わせて頂きます。