見出し画像

2021年の振り返りと2022年の抱負

1. 2021年の振り返り

1-1. 年始に立てた目標に対して

年始にマネジメントスキルを強化していきたいというnoteを書いた。

上期はチームリーダーとして、下期はチームリーダーをしながらエンジニアリングマネージャー(以降EM)を兼務することになった。

立場上、よりマネジメントスキルが求められるようになったので必然的に強化することになった。満足がいく成果を得られたのかというとそういう実感はない。が、目標に向かって何が自分に足りないかを考えてアクションを取れたという意味で及第点をあげれるかなとは思う。

1-2. EM

まずは兼務でという話でスタートしたが、いざスタートするとロールを持っている以上そんなものは関係なくなる。ある程度予想はしていたが時間的にも気持ち的にも余裕を持てず、目の前の課題解決をなんとかこなすのが精一杯だった。元々複数のことをスマートに進めるのが苦手なのもあって、思考を巡らせる時間が満足に取れなかったことももどかしかったなと。

そんな中、最初の一ヶ月にやったことは下記の記事に書いたので詳しく知りたい方は読んでいただければと🙏

2ヶ月目以降にやったこととしては、評価制度への関わり、組織設計への関わり、メンター制度の策定、全エンジニアとの1on1(よもやま行脚と称している)を毎月実施するなど。

総じて、メンバーからの意見を吸い上げ短期視点での解決は一定できたかなと思う一方で、中長期視点で解くべき課題を設定し、未来から逆算して推進するというところはできなかったので来年の自分への申し送りとしたい。

なお、12月からはEM専任となった。

ちなみに、業務でコードはほぼ書かなくなったが、コードを書かないことへのストレスや不安は今のところない。が、たまに書くと楽しいなと思うのも事実。

1-3. Podcastを始めた

EMとしての広報活動の一環としてPodcastを始め、MCを担当している。といっても、自分一人ではなく数名で役割分担をしてスクラム体制でやっている。広報としての効果がどの程度あるのか…正直微々たるものではあるが、ドングリFMの鳴海さんレベルでも一年くらいは全然聞かれていなかったと言っていたので、純粋に楽しむということを軸にモチベーションが続く限り継続していきたいと思っている。

弊社のエンジニアや組織について興味ある方は、ぜひ聴いてみてください🎧

1-4. イベントのモデレーターを初めて務めた

弊社CEO加藤さんとPdM石坂さんが登壇したユビーさんとの共同イベント。

特にパネルディスカッションは掛け合いが不安だったので以下の記事を参考にして入念に準備をした。

時間が押してしまい、エンディングの部分でテンパってアンケートの案内を端折ってしまったのが一番の反省点。

1-5. JAWS DAYS 2021の実行委員を務めた

実行委員として広報を担当し、メルマガでの呼びかけやnoteで宣伝記事を書くなどして参加申込者10,000人という目標達成のために動いた。結果的に3,945人で未達となったが、オンラインとはいえ国内でこの人数を集めれるイベントはそうそうないのではと思う。

広報班でやってきたことの振り返り記事をエノモトさんが書いてくれていたので、詳しく知りたい方は下記の記事をご参照ください。

お声がけいただいた山口さん、織田さんありがとうございました🙏
いつかオフラインで打ち上げをしたいです🍻

1-6. 長男が不登校になった

今年の10月から不登校になり現在も継続中。これが公私含めて一番のニュースだったと思う。不登校になるまでの遍歴を知りたい方は以下のnoteでどうぞ。

ざっくり近況としては、毎週金曜日の放課後に登校し、宿題の提出と新たな宿題をもらってくる + 授業でやった図工や体育の内容を15分程度受けるという形。それでも不登校になった当初よりも気持ちが落ち着いたのか宿題も進んでやるようになってきたし、明るい表情を見せることも増えたので気持ちにゆとりができてきたのかな?と夫婦間では話している。

家族以外のコミュニティにも身を置いて欲しくて、来年のどこかのタイミングで習い事の提案をしようと思っている。今のところ第一候補として考えているのがゲムトレだ。

・プロゲーマーになりたいという長男の目標の解像度を上げれそう
・家にいながらオンラインでコミュニケーションを取れる
・ゲムトレ代表の小幡さん自身が不登校経験者で不登校に理解がある

という点で、現時点では最適解だと思っている。(決めるのはあくまで本人だが)


1-7. 愛犬の毛が復活した

当時の担当医に原因不明なので諦めざるを得ないですと言われ、諦めきれず自分達でできることはないか調べて最後に行きついたのがアクアゼオだった。全ポメちゃんに効果があるとは思わないが、同じ悩みを抱えている方はぜひお試しあれ🐶

2. 2022年の抱負

大体変わるし、合ってないようなものなので緩めに。

2-1. マネジメントを体系的に学ぶ

書籍やWebで独学で学び、知識としてなんとなくついたものの、実践では手探りでやってきたというのがこれまで。正直に言って、やってきたことが正しいのか、再現性があるのかどうか確信が持ててない状態である。…という課題感から一度体系的にマネジメントを学ぶために、Emoというスクールに通うことにした。

もちろんスクールだけではなく、引き続き書籍やWebを通じて知識も養っていく所存。

2-2. Rustを学ぶ

頓挫していたRustの勉強を年始から再開したい。今のところ業務で使う予定はないので完全に趣味の域だが、WASMやパフォーマンスがネックとなったツールをRustで書き直したりなど利用シーンは増えていると感じるのでいつか日の目を見るかもしれない。それはさておき個人用途のツールと数年前にVuePressで作ったポートフォリオサイトをリニューアルするなどいくつかアウトプットのアイディアがあるので形にしていきたいと思う。

業務でコードを書かない分、刃が完全に錆びぬようプライベートで補うという意図もある。

2-3. 家族旅行

仙台あたりの近場でいいので…願わくばUSJ…


3. おわりに

一年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします🙏
それでは皆さん良いお年を🍱

来年も頑張っていくぞー💪


弊noteをよりよいサービスにするために、技術書購入や勉強会・セミナー参加の費用にあてたいと思います🙏