見出し画像

福井県での飲食店開業を応援。招福プロジェクト始動!

1.招福プロジェクトとは

東京から北陸新幹線が「福井駅」~「敦賀駅」まで延伸する2024年。現在福井県内外では様々な取組みが活況です。中でも「福井で飲食店を開業したい!」と検討されている方が増えていますが、このプロジェクトはそんな福井県で飲食店の開業を目指す方を応援する取組みです。

福井県にはたくさんの魅力的な観光資源がありますが、飲食店の方にとって大切なのが食材の豊かさです。もちろん福井県は山海の恵み溢れ、四季折々の福井特産物がたくさんあります。そして飲食店を営む上で必要な調理道具においても、伝統工芸品である漆器や庖丁など質の高い道具が身近に存在し、全国各地の料理関係者を魅了しています。

では飲食店の開業に当たり何が必要でしょうか?多くの方に質問しての回答が「情報」と「つながり」です。土地勘含め不安を解消する2つの要素をこのプロジェクトとしてまず提供できればと考えています。

2.プロジェクト活動

□メディア発信。
noteを軸にし、各SNSと連携させ情報発信をしてまいります。その内容については、開業に関する行政の補助金制度や、移住に関するメリット、開業候補地に関する支援制度などの情報を紹介していきます。また福井県で活躍する料理人/飲食店関係者/生産者/伝統工芸を支える職人さん、県外で注目される福井県出身の人々にも、福井県で飲食店を開業することや、暮らすことについての魅力をインタビュー形式で紹介してまいります。

□現地視察支援。
具体的な開業を目指す県外の方々に視察ツアーを企画し、料理人・生産者・工芸職人など土地の実力者にヒアリングできる機会(マッチング)を支援します。審査はございますがお気軽に問合せください。
※問合せフォームを活用ください。

□テストキッチンの運用
現在、大阪の繁華街にてテストマーケティングできる飲食店を準備しています。福井県の特産物を使用してのテスト販売など、そのニーズ調査の企画・運営をお手伝いさせていただきます。

このプロジェクトは、福井県観光連盟委託事業において株式会社ジオードが運営しております。フードコラムニスト・門上武司を始め、食に深く関わるスタッフがサポートさせていただきます。※株式会社ジオードとは

株式会社ジオード

3.コミュニティガイドラインの制定

コミュニティ ガイドラインについて
「招福プロジェクト~福井県で飲食店開業を応援~」の公式コミュニティーサイト、またはソーシャルメディアの公式アカウント(Instagram、TikTok、Facebook、Twitter、YouTube)をご覧いただきありがとうございます。公式コミュニケーションサイトにおいて、円滑なコミュニケーションを実現するため、コミュニティガイドラインを策定しております。

運営に関して
情報発信の場として活用させていただきます。なお、コメントに対しての返信はお約束いたしかねます。ご了承ください。

削除ルール
健全なコミュニティ運営のために、基本的には投稿を削除することは行いません。ただし、下記に挙げたような内容を含む投稿については削除を行う場合がありますことをご了承ください。
・公序良俗または法令に反し、またはそのおそれのある内容
・なりすまし、虚偽の内容やミスリーディング
・建設的な議論を妨害する内容
・第三者を差別、誹謗中傷する、あるいはプライバシー、人権等を侵害する内容の権利の侵害スパム行為
・当方が運営する公式サイトまたは第三者の著作権、肖像権その他知的財産権を侵害する行為
・政治活動、選挙活動、宗教活動
・自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝等の商業的行為を含む内容
・犯罪的行為に結びつく、またはそのおそれのある内容
・わいせつ表現等を含む不適切な内容
・関係する団体や登場する人の名誉・信用を傷つける内容
・本ページの運営にあたり、当社が不適切と判断した行為または内容

免責事項
当社は関連ページ(公式コミュニティーサイト、またはソーシャルメディアの公式アカウント)に掲載されている内容に関して、いかなる保証をするものではなく、掲載内容は予告なしに変更または削除される場合があります。また当社は本ページの機能および安全性に関しても、いかなる保証をするものではなく、本ページの運営を予告なしに停止または中止する場合があります。当社は理由の如何に関わらず、掲載内容の誤り、変更もしくは削除、または本ページ上での問題の発生、本ページの運営停止もしくは中止等によって生じるいかなる損害についても一切責任を負いません。

当社ページによる基本情報へのアクセスについて
ユーザーによる本ページへのファン登録をもって、ユーザーが公開している情報(ユーザーの名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リスト等、公開されているプロフィール情報)への本ページによるアクセスを許諾したものとみなします。

準拠法・裁判管轄について
本ガイドラインには日本法が準拠法として適用され、また、当社ページに関して生じる紛争については大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

お問合せ
当社のソーシャルメディアに関するすべてのご意見・ご要望・お問合せは専用問合せフォームにてお受けしております。

*公式アカウント「福井県での飲食店開業を応援!招福プロジェクト」
note
Facebookページ
Instagram
Twitter

4.お問合せなど

本プロジェクトにおける問合せは、下記専用フォームをご利用ください。


#福井県 #飲食店開業 #飲食店開業を応援 #才能ある料理人を招致
#飲食店招福プロジェクト #ニャン福 #ローカルガストロノミー
#北陸新幹線 #北陸新幹線延伸 #株式会社ジオード #福井県観光連盟委託事業

ニャン福(ぷく)です。
たくさんの料理人さんに福井県に来て欲しいです。


つなぐ人ーアーカイブ
株式会社やまよ/廣瀬義徳さん(漆器屋)
ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野/土肥秀幸さん(フランス料理)
御料理 一燈/倉橋紀宏さん(日本料理)
Restaurant cadre/濱屋拓巳さん(フランス料理)
むつのはな/五十嵐美雪さん(日本料理)
福井県交流文化部定住交流課/三津谷勇気さん
杉原商店/杉原吉直さん(越前和紙の問屋)
奥井海生堂/奥井 隆さん(老舗昆布店)
福井県農林水産部/橋本大樹さん
福井県地域戦略部/門 広幸さん
鮮魚丸松/五島輝幸さん
石田屋二左衛門/水野 直人(黒龍酒造 8代目蔵元)
開花亭(5代目主人)/開発 毅さん
福井県産業労働部/前 宗徳さん
料理人・友本尚兵/チャレンジキッチン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?