見出し画像

(1)伝説の始まり!『チャイルド・プレイ』(1988)

さて「チャイルド・プレイ」シリーズ7作品についてこれから書いていきますよ。ふぅ。。

画像1




まずは1作目『チャイルド・プレイ』。

チャッキーってのは「グッドガイ人形」に「殺人者の魂」が入り込んだもの、です。
ブードゥー教の呪いの言葉を言うと魂を移動させることができるという設定。

つまりチャッキーは、見た目は子供用の人形ですけど、結局中身は大人の殺人者なんですよね。
これがシリーズが続いていく中でちょっと困ったポイントになっていきます。

******


このシリーズの特徴は2つ

●人間が弱い
所詮チャッキーは人形なので力は強くありません。基本的な武器はナイフです。
人間が本当に弱くて、すぐ死にます。自分から死ににいく。
「頭を叩いたらその勢いで自分で窓を割って転落死」
「一箇所刺したら階段から転落死」
「シャワー浴びてる時に驚かしたら足滑らして頭打って死亡」
弱すぎ。

●殺人人形のことを誰も信じない
現実世界ならそりゃ「人形が人殺しを!」なんて誰も信じないですよ。
それにしてもいつまでたっても「人形が人殺しなんてwww」っつって誰も信じない。
生で見た人は信じますけど、伝聞は誰も信じない。

チャッキー自体は実は弱いので
(殺すのは大変ですけど、動かなくするのはカンタン)
大人が寄ってたかってチャッキーを捕まえようとすればすぐできるんです。

だから、誰も協力してくれない!という状況が続くのは仕方ないのですが、
流石にこれがずっと続くとイラッとします。


****

①〜③までを「第1期」、
④と⑤を「第2期」、
⑥と⑦を「第3期」に分けました。

それぞれテイストが全然違いますので。
この第1期は少年アンディが主役です。
チャッキーに翻弄される人間たちを描いた映画なのです。

*****

【あらすじ】
6歳の少年アンディは、母親から誕生日プレゼントとしてグッドガイ人形をもらいますが、その人形は殺人者の魂が入った殺人人形でした。
チャッキーと名前のついた人形はアンディの体に乗り移ることを画策し、邪魔する人間を惨殺していきます。


******


フィルマガ連載第43回目です。よろしくお願いします!

殺人人形・チャッキーとは?「チャイルド・プレイ」シリーズ全7作品をおさらい! | FILMAGA(フィルマガ)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://filmaga.filmarks.com/articles/2888

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?