見出し画像

天然石(クォーツ:quartz)の音

天然石の風鈴が高音域の音を生み出すのは、もちろん錘や器の形が決める固有振動数で音源が響く(定在波が立つ)ためです。

Crystal Bowlの演奏では、大きさの異なる器(Bowl)の固有振動数を音階にしています。さらに、器の化学組成や結晶構造が複雑に固有振動数と相互作用しているようです。水晶チューナを水晶の玉から遠ざけたり近づけたりすると音の大きさや共鳴の程度が変化しています

科学的には固有振動数と共鳴という現象で説明されますが、結晶構造が共鳴にどのように影響するかや脳にどのような作用を及ぼすのかなどについては十分に解明されていません。

実際には明らかな効用があるため、例えば、脳の血流を活性化させるためにCrystal Bowlの演奏が医療現場で活用されたり、昔から占い師や修行僧などが意識を集中させるために水晶玉を用いたりしています。

結晶構造を有する水晶などの石が、パワーストーンとして私たちの心を揺らすその力の源はこの辺りにあるように思います。

手作りして動画アップした天然石の風鈴の顛末についてはこちらをご覧下さい。

I'll read your notes in return.
1
人生は宝石箱をいっぱいに満たす時間で、平穏な日常は手を伸ばせばすぐに届く近くに、自分のすぐ隣にあると思っていた……とりとめもなく書き留めたこの備忘録が、お互いの記憶の扉になればと願う……
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。