見出し画像

副業で稼げなくなるすべての元凶を消し去る方法とは

私が副業で得た初報酬は、
たったの500円でした。

ショッピングモールに足を運び、
1日中取材をして施設の見どころを
3000文字でまとめる仕事です。

時給500円でもなく、
日給500円です。

誰しもはじめての副業は
低単価な案件からスタートします。

あまりにも労働の対価に
見合っていないことから

副業は稼げないと
稼ぐことを諦めていく多くの人を
これまでも何人も見てきました。

ただ一つだけ言えることは、
同じ低単価で案件を始めた人でも

・一生割に合わない低単価案件

しかできない人と、

・単価の上限がない
 高単価案件を取りまくっている人

の2つに分かれていきます。

私も今では副業収入は
月収100万円を超えました。

大手企業さまとも契約してもらえ
毎月安定して稼ぎ続けています。

ただ私が1クライアントで
20万円以上の報酬を得られるように
なった方法は一つだけです。

それは、

実績を積み上げ、
経験豊富なワーカーになる

ことです。

もともと本業で法人営業をしていたことから
小さな実績の積み上がりが大きな成果を生み出す
実感をもつことが出来ていました。

これは副業でも同じことが言えます。

「副業は稼げない」

と考えている人は、

低単価案件を悪いものと
誤解をしています。

副業で稼ぐことができない本当の原因は
仕事がとれない、案件を獲得できないことです。

たとえば、クラウドワークスで
高単価の案件に応募しても志願者が殺到し
少なくても50名以上のワーカーの中で案件の争奪戦になります。


となると、クライアント側からすれば
実績のあるワーカーに依頼したいと思うのは
当然のことです。

たとえ、誰でもできる案件であっても
それが10、30、50と件数をこなしていけば

クライアントから案件を
任せられるワーカーになれます。

実際に私も外注を使って
業務を行うことがありますが、

正直なところ、実績の数だけで
依頼することがほとんどです。

実績がない人にとって、
むしろ低単価でライバルも少ない案件を
こなしていくことは、実はチャンスになります。

実はショッピングモールの取材案件は
500円の報酬がありましたが、

ショッピングモールまでの交通費で
500円が消えてしまったので利益は0円でした。

それでも実績が増えることを考えれば
私にとってはいい案件です。


ここで案件を獲得できない人のために
採用担当者を納得させられる
テクニックをお伝えすると、

活動目的と経歴に一貫性を持たせる

ことで採用率も単価もUPしていきます。

・なぜその仕事をしたいか
・なぜそこで働きたいか

の2軸で整理することで、
採用担当者へ訴求力が
さらに増していきます。

前者がないと
「何をやりたい人かがわからない」
後者がないと「どこでもよいのかな」

と感じられてしまうからです。

案件に応募はしているけど、
なかなか採用されない人に多く
方向性がブレている人には
採用担当者も響きません。

私もショッピングモールの取材では

「旅行好き」

「文章を書くのが得意」

「ライティング能力の高さ」

をアピールしたことで2軸を整理することができました。

一貫性や本気度が伝わり
他のワーカーと差別化することができます。

また、ワーカーから案件に
募集するパターンもありますが、

クライアントから案件を依頼される

パターンも存在します。

実績が作れない人には
たとえ応募選考に落ちたとしても
無料で実績が作れてしまうので、

この方法をおススメしています。

たとえば、noteなどのSNSで
無料投稿する、フォロワーを増やす
アクセス数を伸ばす、など

SNSの成果を上げることで
実績になっていきます。

ライターなら無料記事を書いて
集客力をアピールしたり、

動画編集者なら作成動画を
投稿して、スキルを公開していく

これらを続けることで
クライアントからオファーがきます。

しかも、クライアント側から
依頼されているので、単価はこちらの言い値になります。

ここまでくれば低単価案件から
抜け出せるレベルです。

専門分野を磨いていくことで
クライアントもSEO対策記事はこの人だ!
とリピートしてもらいやすくなります。

最後にクラウドワークスなど
クラウドソーシング内にいる

・優良クライアントを見分ける心構えと

・複数の案件を獲得していく戦略

をお伝えすると、、、

優良クライアントを見分ける方法は
案件を通じて判断していきます

残念ながら、
アカウントだけを見て
優良クライアントだ!

と判断することはできません。
なので、案件を獲得してからが
優良クライアントかどうか、見分けることができます。

ポイントは2つあります。

1,自分に学びをくれるクライアント

まず、案件をこなしてくれるにあたって
報酬だけが旨みの案件はモチベーションが続きません。

実績が作れていない状況であればなおさらです。

クラウドワークスなどの案件は
低単価な仕事が前提となっているので、

モチベーションの維持が難しくなります。

副業は自分のスキルを活かせるメリットの他に
本業では経験できない知識やスキルを身に付けられることです。

ここをクリアできるかクライアントに出会えると、

成長を感じながら報酬ももらえる

ワーカーとして最高の環境が整います。


2,単発で終わらないクライアント

副業が長続きしない原因として
単発で業務が終了してしまうことです。

ワーカーとしては、継続して
案件を獲得していきたいですが、
クライアントから依頼されなくなる
ケースがほとんどになります。

継続して依頼をいただけるのは、
よっぽどのことがない限り、ないと考えていいでしょう。

もちろん、依頼してもらえないから
仕事ができないと言い訳するのも違います。

単発で案件を終わらせないために
こちらから提案をもちかけます。

一度案件を対応させてもらえれば
クライアントがどんな課題を抱えているのかを把握できているので、

その課題を改善に導く提案を行っていきます。

たとえば、以前の案件の依頼内容が
検索順位を上げるためのSEO記事の執筆であれば、
提案内容もSEO対策に沿った内容にすれば
クライアントも興味を持ってくれます。

外注を使っている私からしても
提案をいただければ

「自社のことを考えてくれている」

と好印象をもちます。

副業の提案数の数で決まるとも言われていて、

実際にどれだけクライアントに
貢献できるか、で報酬が決まります。

提案の幅を広げるために
1サイトにとどまらない

1つのサイトだけで
提案数を増やしていくとなるとすぐに頭打ちになります。


録者人数が多いサイトでも
どの企業も大量発注をかけているわけではありません。

提案数の母数を増やすためには、
クラウドワークス、ランサーズ
ココナラ、インディードなど
案件をたくさん抱える企業は非常に多いです。

1サイトで5社のクライアントを
抱えることは出来なくとも、
1サイト1社を複数抱えることは難しくありません。

登録サイト数をふやして、
まずはクライアントを
3社もつことから始めてみてください。

・・・・・・

次回は、

・私がなぜ年収1300万円になっても
 ビジネスを続けていくのか、

・お金があっても不幸になっていくワケ、
・小金持ちとお金持ちの違い

などお金が人生に与える影響力について
投稿していきます。

そして、いよいよ副業で
人生を変えたいあなたに
私から重大発表があります。

ぜひ楽しみにしていてください。

また投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?