note_ノート_記事見出し画像_アイキャッチ

一斉休校中に自宅でもできるオンライン学習まとめ(小学生編)~情報が多すぎてわからない人のために~

「学校が閉まってるからって、学びを止めない」

一斉休校のニュースには、とても驚かされましたし、皆様も動揺されているかと思います。
自宅でも何か勉強できるようなものはないかとお探しの方も多いかと思います。そんなときこそEdTech(インターネットを使った教材)がその力を発揮します。

そこで様々な教育系企業やYoutubeチャンネルが授業を無料で提供するようになりました。
しかし、逆に情報が多すぎてどれを選択すればいいかわからないとお思いかもしれません。

そこで、科目別におススメのものを保護者や教員目線で紹介いたします!

特に「英語」や「総合的な学習」はぜひ見てください!

小学生編は以下の3点でまとめました
〇安心な内容であること(過激な表現や過度に偏った内容がないなど)
〇簡単に使えること(検索や登録手続きが簡単、間違ったボタンを押さないなど)
〇子どもが親しみやすいこと(楽しい、自分でやりやすい、絵があるなど)


算数

1.eboard

サイト作りがとてもわかりやすく、小学生が自分で学習する時に選びやすいなのが特徴です。
学年別、単元ごとにひとつひとつ学ぶことが出来、自分にあった学習を進めることができます。
ゲーム化されているため、お子さんのモチベーションのアップにつもながります。

2. YouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」

教育系Youtuberの第一人者
政府のサイトにも紹介されていますし、内容もとっても丁寧です。
再生リストが学年別にまとまっていて、わかりやすいです。

国語(漢字)

eboard

こちらも先ほど紹介したサイトです。
国語はサイトや動画が少ないです。
こちらもサイトの見やすさとゲーム感覚からおススメしました。


社会・理科


MaMa&Co.(Youtube)

「イラスト付き」「会話形式」でとってもわかりやすいです!
他のサイトではカバーされていない理科・社会を学ぶには本当にいいサイトです。
※小学生に関して、再生リストが整理されていないので検索の必要あり

英語

「あいうえおフォニックス」

このチャンネルは今、私が”一番推している”チャンネルです!!

ロサンゼルス在住の日本人ママと子ども達のYoutubeチャンネル。
英語の正しい発音を覚えられるし、なにより、かわいくて面白いので子供たちにも飽きが来ません!!
u = あ と呼ぶなど。
イギリス人上司と話す時も、ヒアリングや発音の向上にとっても役に立ちました。
再生リスト:間違えやすい発音


総合的な学習

Ted Education  ”どうしてゾウは決してモノを忘れないのか”

世界に飛び出す子供たちのために作られた教材です。
これもとってもおもしろいです!大人でも楽しめます!!!
物理、化学、思考実験、動物、社会のことが小学生でも楽しく学べます。
子どもの興味に合わせて動画を見つけて下さい。
※字幕設定で日本語が表記されます。
Ed Tech 日本語 で検索

プログラミング学習

Scratch

プログラミング学習もたくさんありますよね!
そんな中でも、ゲーム感覚で出来るサイトです。
春休み期間終了後も無料で利用できるのがいいところです。

全教科対応

スタディサプリ

小学校4年生から6年生が対象で、3月15日まで無料です。
全教科まんべんなく学ぶことが出来ます。
学校の授業に近いので、「学校の授業が好き!」という子供には向いていると思います。


是非ともこのピンチをチャンスに変えてみましょう!!


本当に保護者の方、教員をはじめとした学校関係者、そして何より子ども達には大変な時期になったかと思います。
これから、一緒に楽しみながら勉強していきましょう!


参考にしたサイト
経済産業省「学びを止めない未来の教室」

こちらもたくさんのオンラインのサイトが載っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?