見出し画像

伝え下手がトラブル多くなる理由

スクリーンショット 2020-09-18 16.45.01

スクリーンショット 2020-09-18 16.45.12

スクリーンショット 2020-09-18 16.45.19

「自分の気持ちを誤解なく伝える」
「相手の気持ちを誤解なく受け取る」

が上手に出来れば、人間関係のトラブルは随分減るんじゃないかしら??


とはいえ、人間。
気分や体調でイライラして、夫に当たる事もよくあります(笑)
そんな時にも役立つのは、やっぱり「伝える力」。
「ごめん!いま体調が悪くて、イライラしてるから」
この一言をいえるかどうかで、良好な関係維持は大きく変わるんだろうなぁと思います。


私は教育ママには到底なれないタイプですが、これだけは頑張って毎日くりかえし伝えているのでした。
本当にグズっている時は、何言ってもだめですけどね(笑)
(眠いとか、お腹減ってるとか、気に食わなくてとにかく腹立つ場合もあり)
それでも折れずに伝え続けようと思う母でした。



╲╲╲ Twitter毎日更新中 ╱╱╱
漫画や思考図解などを毎日呟いてます!


■ 動物園で親力が試された!?マンガ

■ 社畜夫が家族のために無職になった話(実話連載)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日のあなたは大吉!スキありがとー^^
449
▼まいにちをフクフクに!!!!▼猪突猛進で体験したドジをコミックエッセイに描く▼目指すは面白い&タメになる漫画▼婚活苦節8年で結婚▼夫&娘の3人暮らし▼初期の営業だけでイラストレーター15年目▼note &Twitter&アメブロ更新中!

こちらでもピックアップされています

日常マンガいろいろ
日常マンガいろいろ
  • 7本

福々ちえの日常コミックエッセイを集めました。

コメント (10)
仕事だと言いづらいことも言わないといけないですね。
マンガにもありましたが、伝え方がうまいというのは、すぐにフォローを入れられるかだと思いました。
言ったきりだと、相手も嫌な想像が膨らんでしまうので、そういう思いやりも大切だと思いました👏
初めまして。自閉症児を育てています。言葉の発達がとても遅かった彼に、必死で言葉を教えました。今では「興味のあることはよく喋る子」に成長しました。言葉は生きていくのに必要な大事なツールです。言葉のトレーニングって大事なんだと思います。自分も含めて、ちゃんとしたトレーニングなんて誰も受けたこと無いけど、怖がっていては伝わらないし。子育て中の時は、本当に戦いでした。ご健闘を祈ります。また来ます。
それが集約された成果物が学校教育の国語なんでしょうね。
コミュニケーション能力のロスって不幸の始まりか?!https://note.mu/michizane/n/n4213c0cf4fe3
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。