六甲山登頂!そして有馬温泉へ

こんばんは。今日は有給で時間もあったので念願だった六甲山に散歩がてら行くことにしました!

そしてそして大好きな温泉。有馬温泉を目指すことに。

コース概要

芦屋川駅~七曲~魚屋道~有馬温泉ルートの初心者コースでしたが、

10時35分スタート山頂に14時30分着。有馬温泉に着く頃には15時30分と、計5時間コースとなりました…!

有馬温泉の日帰り温泉は14時くらいまでなところが多いのと、観光地自体17時にはどの店も閉めている状態です(((( '-' ))))欲がない観光地ェ…。ゆっくりご飯を食べずこの時間なので、もう少し早め出発をオススメします。

結論から言うと初心者向けとは言いつつ、散歩の気持ちで行けるものでは無かったです。要注意。←こんな軽い気持ちのやつはおらん。せめてトレッキング用の靴下を準備することをおすすめします!

注意点

初心者向けといいつつ救助される人も増えてるとかイノシシの被害もあるとかで途中怯えながら登っていました(∵`)(∵`)

途中で道に迷いそうな時も2回ほどあって、私は都度都度近くの人に相談させていただいてました。💦

ほぼ必ず看板があるのでなかった場合は要注意です。色んなところに人の足跡で出来た小道があるので安心だけど逆に迷ってしまうこともあると思います。

携帯の電波はほぼ繋がりません!もし風吹岩以降の山頂を目指すなら地図の必要性を感じました(>_<)読み方が分からない、と思ってましたが現在地情報に関する看板が多いので現在地を確認できますし、難易度もルートにより様々なので是非!

イノシシについては、突進してくるイメージがありましたが、登山の後に調べてみると本来臆病な動物だそうで目を離さない、背中を向けない等知っておくと安心して登れると思います。鈴をつけて登っている人も!

前振りが長くなってしまいましたが、ポイントポイントをお伝えします!

知ってたら知ってたで嬉しいポイント

1.駅からも案内が多く安心

芦屋川駅から高座の滝を目指すことに!参考にしたサイトはこちら!若干迂回路ができてたりトイレが綺麗になってることもあったけどすごく丁寧で参考になりました。

2.迷いそうなポイント

レスキューの際に役立つ通報プレートが各所に!念の為写真をとって歩きました。(携帯(楽天)の電波通じへんのに)

あと、雨ケ峠についたら二手に分かれているのに頂上へ行くための案内看板がありませんでした…泣

結局どっちでも良かったみたいですが右側のルートを私は選んで正解だったと思っています!(同じタイミングで別れた人が左ルートで先に頂上についていたのでもしかするとそっちの方が短距離なのかも?)

3.雨ケ峠の右側ルート

すすき畑を復興させる取り組みを進めているそうでとっても綺麗な草原が!ここまでくる人はいなかったのか綺麗な風景を独り占めしてここでご飯を食べれると最高ですよね!

4.この時期の草木

ただただ綺麗

5.温泉

金泉の鉄分でオレンジに染まる路地…!

今回行きたかった源泉に最も近い金泉を堪能できる「上大坊」は臨時でお休みだったので、急遽創業は12世紀の老舗「陶泉御所坊」へ!人が少ないので特別時間外だけど入れてくれることになりました。ありがたし…。

露天風呂は男女半混浴なのでカップルや家族でも顔合わせできる意味では嬉しいかも!(他の男女に見られたくないという気持ちはうちは持ち合わせてない)

6.ルート補足

個人的には芦屋川駅~頂上の方が、急勾配。見栄えスポットが多い。頂上~有馬温泉の方が地味なルート。ただ勾配は緩やか。頂上まで短距離。

というふうに感じました。最後温泉で締めたい気持ちもあり、芦屋川駅からが好みです!

有馬温泉からバスで三ノ宮まで行って帰りました!17時で店が閉まるので、17時30分の便で十分でした。

有馬温泉から登る場合は、途中でロープウェイで降りてくるようなリタイアルートもあるみたいなのでそれも検討しても良いかもです。

以上です!手軽に達成感のある体験をされたい方は是非!