見出し画像

最強の縁切り神社

日本には約8,800件以上のお寺や神社があり、ご利益はさまざま。
中でも「縁切り」はあやかりたい方も多いのでは。
病気や借金から縁を切る、悪友と縁を切る、嫌な上司と縁を切るなど、日々生きていれば何かしら悩みにぶち当たり、縁を切りたくなる。

そんな日本国民のお悩みを受けとめてくれる神社が京都にある。
その名は「安井金比羅宮」

お札をもって穴をくぐると願いが叶うと言われている。

東山地区にあるこの神社、穴をくぐるために毎日長蛇の列が出来ているらしい。※多分1時間くらい並ばないと穴にたどり着けない。
参拝方法は、お札に願い事を書き列に並び、順番が来たら穴をくぐって戻ってくる。その後に石にお札を貼り付けて完了!!
この穴、結構コンパクトなので、体格がいい人にはくぐれない。
でもぐぐれなくてもお札を貼るだけでも同じです、と書かれていた。

私は早々に長蛇の列並びは諦め、お札を書いて岩に直接貼ることに。
人の分のお願いもあったので2枚貼り付けて満足感を得た。
せっかくなので忖度を、と思い、おみくじを引いてみる。

結果は「凶」
要約すると、人の願いをしてもそれはただのお節介でいい迷惑、諦めろと書いてあった。むむっ!!何というダイレクトなおみくじ。
木に結んでさっさと無効にする事にした。

ただここの神社、かなり強力で。
過去にパワハラ上司異動しますようにとお願いしたら、不自然なタイミングで異動になったり、困った人とのご縁切りをお願いしたらすっぱり切れたりと、なかなかのパワーっぷり。
本当に悪縁を切りたい方には最強の神社だと私は思っている。

現代風おはぎ。小多福

ちなみに安井金比羅宮出たところのおはぎやさん「小多福」
ここのおはぎはコンテンポラリー。
普通のおはぎはもちろん、ピスタチオだったり西京味噌だったり。
こんな味の発想、思いつかないです。普通。
メニューは誰が考えているのだろう??
インタビューしてみたい。

一口で食べられるミニおはぎ。

悪縁を切って良縁を結び直した後は、甘いもので締める、でいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?