見出し画像

【別れに繋がる!】男女はこうしてすれ違う!

こんばんは。
宮城かなです!

あなたは、彼にどんなLINEを送っていますか?
LINEは彼の顔が見えないからこそ、気楽に思いを伝えやすいツールの一つだと思います。
しかし、気楽に送りやすい分、もちろんリスクも伴います。
思ってないことを言ってしまい、慌てて送信取り消し・・・なんてことしていませんか?

そして、そんな自分に対して、彼は素っ気ないLINEを返してくる、なんてこともあるのではないでしょうか。
男性と女性では、まったくと言っていいほど考え方が違います。
それを理解せずにいると「彼はいったい何を考えてるの?」とイライラしたり、不満に思ってしまいます。
今回は男女のすれ違いの中でも、最もすれ違いが生まれやすい「LINE」を、一つご紹介します。

画像2


■LINEでの男女の違いとは?

男性は、「問題解決」を目的として行動することが多いです。
そのため、LINEをするときは、ほとんど「伝達事項や用事」があるときだけです。

彼のLINEが素っ気なく感じるのは、この事務的なLINEの内容だからではないでしょうか?
女性は男性と違って、事務的な連絡だけで終わる・・・ということは少ないです。
事務的なことに加えて「そういえばあそこのケーキ屋さん美味しかったよ~」など他の話題につながり、気付いたらはじめと全然違う話をしている・・・なんてことも多いですよね。

男性が問題解決思考に対して、女性は「共感・同調」を求める性質があります。

画像3

■LINEの返事がないと不安になる

既読スルー、未読スルーなどされたときは不安になりますよね。「私のこと嫌いになったんだ」このようにネガティブになってしまう人が大半かと思います。実際ご相談でもこういうケース多いんです。しかし、男性がスルーするのは他に理由があります。女性の共感・同調を求めるLINEの内容に対して「何の用だろう?」「何を求めてるんだろう?」と、疑問に感じ、悩んだ末に返さない結果に至ります。そして、男性はシングルタスクなので、基本的には一つの事に集中しやすい生き物なんです。もし返信に困っている間に、仕事の連絡が来たら、すぐに仕事スイッチが入り、あなたに返信をすること自体、忘れてしまっている可能性もあります。

画像4

■ふたりがすれ違っていく過程

ここまで読んでいただいた通り、男性と女性ではLINEを全く違う感覚で利用しています。
彼にとっては、必要最低限しか使わない「連絡ツール」。
あなたにとってはコミュニケーションを楽しみたい「会話ツール」。
このままの価値観で連絡を取り合っていると、すれ違いが生まれます。
例えば、彼から「明日〇〇公園に〇〇時集合でよろしく」というものに対して、
あなたは「了解!明日天気良いみたいだよ~!やったね!」と送り、
彼は「うん」とだけ返すか、あるいは返信が来ない場合もありますよね。
これはあくまで一例ですが、彼にとっては反応に困る内容であり、女性からしたら「返事ないってことは楽しみじゃないってこと?」と落胆してしまいますよね。
こういった少しのすれ違いが、大きなものに繋がっていきやすいです。
大きなものに繋がるまえに、男性心理を知っておいて、事前にすれ違いを予防しておきましょう。

画像5

■LINEだけでなくSNS全般に通ずること

これまでLINEを例に出しましたが、TwitterやインスタのDMでも同じような事が言えます。画面上でのやりとりは、気軽に文章を送ることができるがゆえに、深く考えずに送ってしまうこともありがち。便利なツールではありますが、男女の考え方の違いによってトラブルの元となりやすいので要注意です。相手の顔が見えないからこそ、送る前に一度自分で読み返してみて、「相手が読む」ということをイメージをして送るようにしましょう。

画像6

■まとめ

・男性にとってLINEは「事務的な連絡ツール」、女性にとってLINEは「会話のツール」
・彼から返信が無いのは、彼が返事に困っているから。共感を求めるのはNG。
・LINEだけではなく、SNS全般で同じように気をつけること。

いかがでしたか?
彼とのLINEが長続きしない方は、送る内容をもう一度見返してから、彼に送ってみてくださいね!
しつこくしてしまうと嫌われる・・連絡の頻度を少なくしないといけない・・そんな風に感じている方が多いですが、実は送る内容が大事です。


復縁に役立つ情報や男性心理についてLINEでもお届けしています。やっちゃったな・・や男性の気持ちがわからないという方は、LINE登録をしてチェックしましょう!
今日もお疲れ様でした!おやすみなさい🌙

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?