マガジンのカバー画像

デジタル・ケイブ事始め。

56
神戸で本とコンピュータに関するイベントスペースをつくります! 株式会社デジタル・ケイブ、始めました。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

デジタル・ケイブ事始め。(9)

デジタル・ケイブ事始め。(9)

皆さま、個人で普通預金の口座を作られたこと、ありますよね?

よほど何か問題がない限り(ご自身が反社会勢力でいらっしゃるとか)、個人の預金口座は、その日のうちに作られて、通帳を手渡しされますよね。
キャッシュカードは二週間くらいしてから、自宅に郵送で届いたりしますけど。

でも、法人になったとたん、普通預金の口座を作るのも、「審査」が必要になります。
しかも、聞くところによりますと、マネーロンダリ

もっとみる
デジタル・ケイブ事始め。(8)

デジタル・ケイブ事始め。(8)

平成最後の日なのです。

前回、「以下次号」なんて書いて、いかにも「つづく」という終わり方だったのですが、「平成」のしめくくりに何か書いておこうと思いまして。

正直、公的な書類などは、もう全て西暦対応でいいんじゃないか、というのが私の基本的な考えです。あちこちで公言している通り、それは前からずっと変わりません。
いちいち頭の中で、西暦と和暦を変換したりするの、本当にめんどくさい。
大正XX年から

もっとみる
デジタル・ケイブ事始め。(7)

デジタル・ケイブ事始め。(7)

法人をつくろうかな、と考え始めたのは一月。
なるべく手間をかけずに。ささっと。手軽に。

いやー、虫のいい望みなのはわかってるんですけど、「会社をつくる」手続きについての知識って、今後も活かせるかというと、たぶん二度と使うことがないじゃないですか?
もちろん、ふたつ、みっつと会社をつくっていく人なら、知識があって損にはならないんですけども。

私はとりあえず、楽~にやりたかったので、会社設立をサポ

もっとみる
デジタル・ケイブ事始め。(6)

デジタル・ケイブ事始め。(6)

ゴールデンウィーク! 
いかがお過ごしでしょうか?

10連休!
10連休!
10~~~連休~~~~!!

ですってよー! (ちょっとヤケ)

おそらく私も、SE時代なら、ちょっとは嬉しかったかもしれません。ちょっとはね。「かもしれません」というのは、私が勤務していた先は、なにしろ金融機関のシステムを担当していたので、土日・祝日でもたいてい当番があって、お正月でも出勤することがありましたので、あん

もっとみる
デジタル・ケイブ事始め。(5)

デジタル・ケイブ事始め。(5)

面白い物件を見つけてしまったんですよ!

から始まるんですけどね。
いや~、なんでも出会いですな~~。

当初は、40㎡から50㎡くらいの、せいぜい20-30席が取れる広さで、居抜きで飲食店をオープンできて、よい場所にある(これ大事ですよね)手頃な賃貸料の物件を探していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず。

少し条件を広げて、別のタイプの物件の内覧もお願いし、それでもすぐには見つからな

もっとみる
デジタル・ケイブ事始め。(4)

デジタル・ケイブ事始め。(4)

GW二日目の今日は、神戸・三宮で開催中のイベント「078」に行ってきました。
https://078kobe.jp/

お目当ては、シンギュラリティ・サロン!
https://078kobe.jp/events/9514/
「シンギュラリティが来るかどうかはわかんないけど、来ることを前提にして話を進めようか」という、一種、頭の体操みたいな側面もあり、楽しかった!
ラストはちょっと、松田卓也先生が「

もっとみる
デジタル・ケイブ事始め。(3)

デジタル・ケイブ事始め。(3)

久しぶりにnoteを使いましたけど、忘れてますわあ、使い方。

さて、「発端その2」です。
それは、Python(パイソン)~。ラ~ラララ~。

その話をする前に。
「前回までの福田和代」について、ちらっと自己紹介いたしたく。
前回までというか、経歴なんですけどね。

そもそも、小学校三年生くらいから、ずっと「お話」を書き続けてまいりまして、高校生のころには「SFが書きたい」人だったんですね。

もっとみる
デジタル・ケイブ事始め。(2)

デジタル・ケイブ事始め。(2)

皆さま、10連休、いかがお過ごしでしょうか。
私の見たところ、10連休と言いながら、私の周囲は意外とお仕事されている方が多いような……。

かく申す私も、夏休み、年末年始なども含めて、連休にはほとんど縁がないですね~。
なので、私が言うのもなんですが、休める時にはしっかり休みましょうね~。

さて、「株式会社、つくっちゃいました」の続きです。

すこーし遡ってお話しさせていただくのですが、わたくし

もっとみる
デジタル・ケイブ事始め。(1)

デジタル・ケイブ事始め。(1)

noteでは、たいへんご無沙汰しております。
福田和代です。

誰それ? と言われないように、いちおう(久しぶりなんで)自己紹介しておきますと、ミステリー作家です。
良かったらWebサイトも見てやってください。
福田和代ON LINE http://www.fukudakazuyo.com/

実はこの3月1日に、株式会社デジタル・ケイブを設立いたしました。

ケイブって何? 警部じゃないの? 

もっとみる