見出し画像

【国民保護訓練研修会】大分県中津市

 昨日10月26日(月)午後はいよいよ、大分県中津市で内閣官房・国民保護訓練研修会の本番でした。タイトルは、「武力攻撃やテロなどから身を守るために〜大分県国民保護共同実働訓練を前に」。司会と講演をさせていただきました。内閣官房、大分県、大分大学病院、バス協会、イオンモールなど各ステークホルダーの皆さんがパネリストで素晴らしいご講演をいただき、後半はパネルディスカッションを行いました。テーマは①ステークホルダーの多機関連携、②市民参加へのリスクコミュニケーション。
 会場はコロナ対策で間隔を空けて会場満員ギリギリの300人超、WEB同時配信のハイブリッド開催でした。会場の皆様の意識も非常に高く、真剣に聞いてくださりました。病院のテロ対策、多数傷病者対策、バスなど公共交通機関のテロ対策、市民避難のロジ対応、ショッピングモールのテロ対策、お客さんの避難体制について、普段はなかなか聞くことができない話を聞けました。
 この研修会を受けて、来月11月はいよいよ内閣官房・国民保護訓練本番です。また大分にうかがいます。引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?