沢崎トップ

【Mリーグ】沢崎プロの麻雀をチェックする その1

去年はミスチェックってやらなかった。
Mリーグって、まだそんな安定した状態じゃないし、麻雀に関わってる者としては応援したいので。

とはいえ、批評ってすべて応援なんだよね。
しょーもないもんならスルーしてしまうわけで。

毛腹さんという毛がない人が、「打牌批判も応援のひとつの形」と書いてて、俺もそう思ってるので、今年は書こう。

たとえばこれ↓みたいな素晴らしいプレイなら書きやすいんだけどねー。

内川、岡田が肌で感じた…Mリーグの景色とは⁉︎ サクラナイツの初陣【熱論!Mリーグ】担当記者:ZERO

これ↑の2ページ目に出てくる鈴木たろうの、ドラ1の愚形残り1シャンテンで親リーの一発目に無筋押し。
これは普通じゃないわけですよ。
その結果マンガンをアガるとか、他の選手には不可能。

こういうミラクルプレイは扱いやすいけど、批判はしにくい。
そこを突っ込んでいくスタイルで( ー`дー´)キリッ

10/3のMリーグ、#5#6の沢崎さんの打牌から。

沢崎さんって、ずいぶん長いこと会ってないんだけど、とくに偏屈なこともなく、人柄的には感じいい。
だけど、古い知人から「10年前からまったく変わってない麻雀です。ヤバイですよ」という意見を聞いた。
というわけで、実際どうなんだろう?って興味を持っていた。

なお、麻雀の月額課金がまだ始められてないので、「しょぼくれ中年」に課金してる方は無料で読めるようにしてあります。

この続きをみるには

この続き:2,735文字/画像13枚
記事を購入する

【Mリーグ】沢崎プロの麻雀をチェックする その1

福地 誠

250円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Merci beaucoup
6
フリーライター、編集者。麻雀の著書編著多数。麻雀以外の本に『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』など。第6期天鳳名人位。ニッカンスポーツ杯争奪スリアロトーナメント2015前期優勝。ネット麻雀・天鳳にて十段達成。東大教育学部を8年かかって卒のJJI。趣味はダンス。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。