【Mリーグ】Mリーグについてどう思うか その2

画像1

◆5 既存プロ団体は下部組織化してしまうのか?
◆6 プロ団体内部で生じてくる問題
◆7 どんな選手が選ばれるのか?
◆8 最後に

◆5 既存プロ団体は下部組織化してしまうのか?

次のテーマは、既存のプロ団体は下部組織化してしまうのか?だ。

ある程度はそうなると思う。
上位の数人だけ真のプロになれるってことは、実質的にはプロ養成機関になる。
とくに既存組織の経営陣にはその思いが強いはず。

その一方で、これまではプロ団体を自称しても、自称プロ団体であって、どうやって食っていくかは自分でどうにかしろって世界だった。
最近のプロ連盟だけは、内部で仕事がいっぱい発生してるから、食える世界になっていて、実質的にプロだった。
しかし他の団体は今もプロ団体ではなく、自称プロ団体だ。

それがここにきて、丸ごと真のプロ団体になれる。
活躍して企業の目に止まったら食えるんだもん。
そういうバックボーンを持てた。

だから、「牛のケツっぺたになるよりもニワトリのトサカになれ」ってことわざの発想なら地盤沈下って思えるだろうけど、実質的には真のプロ団体になれたといえる。

各団体に入ろうという人は増えるんじゃないか。
それを基準にするなら、価値アップだよね。

団体を統一しろよって言う人は昔からよくいたけど、これは実質的な統一だ。
俺は昔から、オリンピック予選みたいなのができたときに、その傘下としてなら初めて統一されうるけど、それ以外の形での統一はあり得ないと思ってたけど、まさにそういう形になった。自慢だ( ・´-・`)

選手は5団体に所属してることが条件って、既存のプロ団体に対して、ずいぶん温情的というか、やさしい措置だと思う。
きっと、今回の構想に対して既存の5団体の幹部たちがゴタゴタ言ったことが功を奏したんだろう(想像)。

ただし、問題はいろいろある。

この続きをみるには

この続き: 2,489文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

2018年8~12月にnoteに書いた有料記事14本をすべて読めます。個別に買うと高いのでパック割を作りました。この時期に書いた無料記事3…

または、記事単体で購入する

【Mリーグ】Mリーグについてどう思うか その2

福地誠「現」天鳳名人位

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ヾ(*´∀`*)ノ
11
フリーライター、編集者。麻雀の著書編著多数。麻雀以外の本に『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』など。第6期天鳳名人位。ニッカンスポーツ杯争奪スリアロトーナメント2015前期優勝。ネット麻雀・天鳳にて十段達成。東大教育学部を8年かかって卒のJJI。趣味はダンス。

こちらでもピックアップされています

Mリーグ
Mリーグ
  • 61本

Mリーグについて書いたものを集めました。

コメント (2)
有料の方が突っ込んで見解の表明ができるのでは
なんか、そうなっていくかもですねw
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。